岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!企業経営11年目、岩佐大輝の記録。

パン屋さんの安定感

私は朝の9時頃に起きることが多く、毎日10時から決まって仕事を始めています。起きるのが遅いだろって?仕事が終わる時間を聞いたら納得します。

で、朝ご飯は9割が行きつけのパン屋で海老フライパン(180円)とリンゴパイ(100円)を買ってきて、家でインスタントコーヒーを沸かすというパターンです。

1割は近くの喫茶店で、モーニングセットを食べます。インスタントコーヒーをいれる余力すらない場合に、こちらを選択します。

で、最近の不満は、行きつけのパン屋の海老フライパンに味のムラが多すぎるということなんですよ。美味しいときと美味しくないときの差があまりにもありすぎる。
 
下手するとソースがパンにべっとり染み込んでてしょっぱくてすっぱくて辛くてとても食い物じゃないだろ!っていう時もあるんですよ。安定した美味しさを作りつづけるのは凄く難しいんでしょうね。今日の海老フライパンは激マズで半分くらい残したんです。特に美味しいパン屋じゃないんだけど、近くにそこしかないんだよね、、。競争って大事だよなぁ。

センチメンタルオータム

久しぶりに東京に戻ってきましたが、何件も仕事の電話を受けているうちに、少しずつ夏休みボケが解消されてきました。
明日から本格的に仕事復帰。

今年は夏が無かったから(毎日寒かったよね!)、秋に期待。
雲ひとつ無い天高い晴天が続いたらいいなぁ~。

からっとした乾いた空気にのっかった秋の香りにセンチメンタルオータムをうまいこと演出してもらいましょうよ。

それにしても農家は厳しい。
このまま温かくならなかったら今年は明らかに不作ですね。
もちろん最近の品種は冷害に耐えるように作られてますから、これからお天気が続けば回復するのでしょうけど。

冷夏

なんじゃこの寒さは!今何月でしたっけ?

やめてください。農家がかわいそうです。
梨も桃もお米も育ちませんよ~。

私は夏が大好きなのですが、最たる理由は薄着で、気軽にお外に出られることなのです!が、私、今日はフリースきてますよ。

こんな日はハワイが夢に出てきます。

お盆、迎え火で祖母が語りかけてきた

お盆には一族で集まり、じいちゃんを囲み酒を飲みご飯を食べる会が毎年開かれます。今年は本日がその会でした。

霊を呼び戻すということで、迎え火を焚いて花火をしてきました。もちろん、霊は見えませんでしたが、死んだ祖母の声は聞こえました。

「hirokiよ、健康に留意せよ」

私は、「はい」と無意識に答えました。その瞬間、ほかの従兄弟兄弟も私と同時に「はい」と言っていたので、同じ声が聞こえたのだと思います。火を焚くと本当に霊が下りてくるのですね。

庭で花火をしたり、火を焚いたり出来るのはいいですよね。都会では絶対にできません。闇金融で稼いだお金で都内に3億円の豪邸を建てて捕まったというニュースが流れてましたが、田舎に花火のできる小さな家を建てるのも素敵なのではないでしょうか。

湘南

行ってきました。鎌倉は相変わらず大混みで
ぴくりとも進まず、帰省の時期も重なったのか
幹線道路はどこも渋滞気味。

明日からやっと休暇に入れる!

梅雨明け

梅雨明けしたようですが、なんだかいまいちぱっとしませんね。

西国の方では台風が上陸しそうですし。
夏はギンギラギンに太陽が照り付けてくれないと寂しいですね。

Facebookで岩佐大輝の最新情報をお届けします!

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入