岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!企業経営11年目、岩佐大輝の記録。

マインドマップで効率的にアウトプットする

マインドマップの考案者、トニー・ブザンの本が翻訳されました。

私もマインドマップを以前から使っており、
http://www.mindjet.com/のMindmanagerを愛用しています。

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザン バリー・ブザン

商品詳細を見る


実際に、この本に紹介されている手法で、じっくり書きあげて本物のマインドマップを作成するのは、忙しいビジネスマンにとって現実的ではありませんが、マインドマップの本質を正しく理解し、思考技術を強化するためのエッセンスがぎっしりと詰まっています。

おすすめポイント
1.放射状に末広がりで展開していくマインドマップは、私たちの脳の思考回路と自然に結びつくので、あっという間に問題の整理をつけることができる。そして、何より気楽。無理なく思考を掘り下げられます。例えば、来期の経営指針などを整理する時なども、全方位から網羅的に思考を整理することができます。マインドマップは放射状に広がりながら作っていきますが、実はそれが外堀を埋めながら確実に本丸に迫る作業になっているのです。

2.Mindmanagerなどの関連ソフトは、マインドマップが本来意図する「思考技術」を超えて、ただの入力ツールとしての完成度が高く、例えば顧客との打ち合わせ内容の整理、多人数でのブレストの整理作業が驚くほど簡単に出来ます。

先日、社員と一緒にサービス開発会議で使ってみましたが、本当にびっくりするほど効率的に整理が出来ました。

フリーソフトもあるので、是非お試し下さい!

マインドマップ フリーソフト

引越し間近

寒いですねー。熱いのは株価と設計偽造マンションの話題だけでしょうか。

ここのところ景気がよくなってる気配感じます。
売上が大きく伸びたとか、そういうことでは
ないのですが、雰囲気を感じることはできます。

最近の不動産の話題、熱いですね。
姉歯さんにしても小島さんにしても
あれだけの個性の強い方、なかなかいないですよね。

見かけで判断してはいけないですけど、
ヒューザーの社長さんなんて、モロに悪人顔だし。

マンション買っちゃった人は気の毒です。

さて、オフィス移転は本当に骨で、通常業務との
併走が難しい。
今週の土日に一気にやってしまいます。

たまには日付回る前に帰りたいと思いますが、
なかなかそうもいかず、今日もこんな時間です。

会社は今4期目に入ったところです。

Facebookで岩佐大輝の最新情報をお届けします!

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入