岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!企業経営11年目、岩佐大輝の記録。

人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの

人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの
(2005/06/23)
田坂 広志

商品詳細を見る


素晴らしいいい本です。

私たちはなぜ働くのか?
私たちが追い求めている「成功」っていったいどんなもの?

スランプの時に読むといいのではないでしょうか。
いい本だったので、数冊ほど買って、取引先の社長に配って回りました。

田坂さんの本はどれも素晴らしいです。

FXメタトレーダー入門

読書記録です。

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ) (現代の錬金術師シリーズ)FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ) (現代の錬金術師シリーズ)
(2007/12/07)
豊嶋 久道

商品詳細を見る


私は金融先物取引法の改正以前に、FXの取次会社を作ろうと計画していたのですが、
法的規制が厳しくなり断念しました。
自己資本比率、最低資本金、業務経験者の配置等
ハードルが上げられて、計画は一気に頓挫していきました。
この法改正については、具申したいところもあるのですが、
それは後日にします。

さて、メタトレーダーというのは、システム売買のソフトです。
あらかじめ条件をプログラムしておき、それにしたがって
いわゆる自動売買をさせるソフトです。

メタトレーダーは非常に優秀なソフトでしょう。
入門書として最適な内容でした。

私は2000年頃から主に米株のシステムトレードを
始めましたが、エクセルでマクロを組んでシステム売買をしていました。
過去データの入手に散々苦労した覚えがあります。

メタトレーダーのようなソフトが私たち個人投資家が安価に
(というか無料で)
自由に使える時代が来るとはその時には想像もできませんでした。
もちろん、満足に使いこなせている人は、少ないと思いますが。

ちなみに、統計を基に開発したトレーディング手法。
バックテストにおいて100パーセント勝てるシステムが
実践投入でまったく勝てないということ。

これが、システムトレードの肝です。



Facebookで岩佐大輝の最新情報をお届けします!

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入