岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!企業経営11年目、岩佐大輝の記録。

アムステルダム~TEDxTohoku

アムステルダムのホーティーフェア、パリ、GRA大阪車座の会、インドのプネー、バンガロール。後半戦はTEDxTohoku、そして七夕会議。久しぶりに休日なしの一か月だったが大変心地よかった。やっぱ、動き回るといろんなことが起きる。これからの日本の農業×IT×グローバルを支えるキーマンの方々との出会いがあった。

まさに、「Planned Happenstance Theory」計画的偶発性理論。昔書いたブログの記事を読み返してみた。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-235.html

勇気をもって一歩踏み出すことでいろいろなことが起きる。で、これが飛躍して先日TEDxTohokuでスピーチした「甘酸っぱい」にたどりついた。(スピーチはひと月位で英訳された後、Youtubeなどで見られるようになるハズ。)

さて、そのTEDx。10分程度のスピーチなのだが、その準備に何十時間も投じたような気がする。自分自身と向き合える大変素晴らしい機会だった。

スピーカーにはTEDxサイドから担当者をつけてもらえるのだが、その担当者がメンターとして本番までエンカレッジしてくれる。彼との対話の中で自分一人では絶対に気付きえないアイデアや自己理解を得た。そして出来たプレゼンで本番前日の夜にリハーサルを行い動きをチェック。で、実はそのリハーサルの後からが準備本番だった。TEDxの匠のような熟練の担当者の方ともう一度隅々までチェックし、中身を磨き上げていく。結果的に、僕の場合は当日の朝ぎりぎりまで調整した。本番は動画のアップをお楽しみに・・・。
※TEDxのスピーカーにお呼びがかかったら、万難排して出るべき!

さて、そろそろ師走。ギアを一段上げてスピードアップの準備をしよう。


アムス農業視察、ついでにパリ。

オランダ、ホーティーフェア(農業見本市)と大規模園芸施設を視察。細かくは別に共有したいと思うが、その国なりの戦略があり、そして農業政策がある。オランダもその一つ。日本と比較して、技術的なことは一長一短。大きな違いは、国家戦略の一気通貫性にあり。

それよりも何よりも、今回の視察は山元町出身者の先輩2名と新しい出会いがあったこと。皆さんそろって、僕が震災直後に現地に乗り込んで書いたブログなどを頼りに家族を探していたとの話を聞き、ネットでつながった思わぬ縁に感謝し、そして当時を思い出した。彼らは山元町から出ていったまさに「グローバルリーダー」そのものだった。偉大な先輩諸氏に大いに刺激をもらう。PLUS-GRA塾で輩出したいモデルのような方々だった。

そして、経産省のゲッシー、浅井農園の浅井さん、マイティー千葉重の千葉さんとの思わぬ再会にびっくり。リサイクルワンの本田さんともニアミスだったけど、電話でお話しできた。こちらも大変なご縁を感じる。これからのグローバル日本の農業を支えていくであろう御仁たちであった。



トランジットでショートステイしたパリは、弾丸だったけど凱旋門からの眺めとオランダのようにパサパサしていない料理だけでも寄った甲斐があった。

そして、GRA取締役の橋元と一緒に視察できたことは今後の財産。土曜日からのインドに備えて、今週も一生懸命働くことにする。インドはいよいよハウスが完成する!



Facebookで岩佐大輝の最新情報をお届けします!

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入