岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

Twitterのフォロワー数とリツイート率の関係

本日、ECチャンスの光田社長とTwitterに関していろいろと対談。

ツイッター


★ツイッターの配信効率はフォロワー数を増やすよりリツイート率を高めることに力を注ぐことで飛躍的に高まる。

※条件 Aさん、Bさん以外が全員がフォロワー100人をかかえている場合。
Aさん フォロワー数:1000名 RTされ率:1% 直接配信:1000名 RTによる間接配信:10名 合計:1010

Bさん フォロワー数:100名 RTされ率:10% 直接配信:100名 RTによる間接配信:1000名 合計:1100

さらに、リツイートがリツイートを呼ぶ数を入れればネズミ算式に配信効率は高まる。もちろん、RTされることを狙ってツイッターをやると、一般の人は途端につまらなくなるからお勧めはしないが、ビジネスツイッターという視点で考えると配信効率を高めるということが必要になってくる。

さて、そのRTされ率だが、高確率でRTされているつぶやきをざーっとみていると以下のような特徴がある。

1.ビジネスの宣伝をダイレクトにしていない。
2.万人(大多数)に共通する話題。
3.私はこう思います!と、その人自身の言葉で140字に「主張」「考え」「想い」が込められている。

そう考えると、ビジネスでツイッターを使うのに、1.ビジネスの宣伝をダイレクトにできないの??という疑問が出るはずだが、そこが肝である。

ホテルサンルート札幌のツイッターhttp://twitter.com/sunroutesapporo
の運営者は
「もうお客様はターゲットではなくてパートナーと考えるべき」 byルート札幌(@sunroutesapporo)

このあたりがヒントになるのではないだろうか。ちなみにこのサンルートさんのつぶやきはかなりの人にリツイートされています。





関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入