岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

猫とじいちゃんと田舎に癒されたお盆でした。

暑さもいよいよピークでしょうか。盆も過ぎて少しは過ごしやすい気候になることを願います。

佐藤剛氏の元気力と生産性の研究材料として当社を使っていただいたので、12日にその結果を四谷の鳥の店で鳥の脳みそを食べながらお話しする。鳥の脳みそは複雑な味。それにもまして「ヒト」は複雑で難しい。難しいなんてもんじゃない。経営は「ヒト」がすべてであると思ってしまう。自分は早々と商人の道を選んだけれど、研究者の道を選んだ先輩、同級生に会って話すと、血沸き肉踊る。今でも憧れの職業。佐藤氏は私よりもずっと先輩だけど、その傾聴ぶり、謙虚さには恐れ入る。さすが「ヒト」の博士。

その後、東京発の最終新幹線で帰省。久しぶりに3日間近くPCを開かずに過ごす。

image_1_20100815234915.jpg
ああ、この癒され感、たまらん。残念ながら猫アレルギーだから、鼻水と目のかゆみが止まらなくなるのだけれども、それをおしても猫はかわいい。

もう一枚。

image_2_20100815235228.jpg
この目で見つめられると、ノックアウト。でれでれでした。

そして、90のじいちゃんを連れて、地元の花火大会へ。
image_3_20100815235519.jpg

この日のために仕立てたゆかたを着て、じいちゃんを連れ出し、花火。

じいちゃん90歳。行き帰り、渋滞していたので時間たっぷり。半生を語ってもらいました。

満鉄職員として、内地を飛び出し満州で就職したこと。
満州の日本人がどれほど豊かだったかということ。
戦況が悪化して、ソ連との国境警備隊に現地徴集されたこと。
その後本土が危機になり、済州島の警備隊に異動になったこと。
じいちゃんの後に南方に引く予定だった舞台は、ソ連が参戦しほぼ全員玉砕戦死。
運がいい人はソ連に抑留されたこと。(抑留生活は死んだ方がましな位の生活だっただろうが)

(じいちゃんは運がよかったんだと・・・・)
今日が敗戦の日だったから、尚さらに響いた。

その後、引き揚げてから地元の議員に立候補した経緯(20代で・・・・)。
当選したこと、落選した苦労。

いろいろ聞くことができました。

そして母が生まれ、今自分がここにあるのがどれほど奇跡的なことなのか。
一日一日を大切にしなくてはと肝に銘じたのでした。

明日は東京に帰ろう。
明日、メールボックスは開きたくないなぁ・・・・・







関連記事

コメント

とっても美人な猫ちゃんですね♪
動物はホント心の底から癒してくれる存在ですよね☆

90歳になられるおじいさまから、いろいろなお話が聞けてよかったですね。
戦争体験の話は、身内の方からきくと
リアルに伝わってきますね。
私も自分が今存在していることに奇跡や不思議さを感じたりしています。
残された生き証人の方々今や25%にまで
減少している現実。
できるだけ多くのことを聞かせていただき、
次の世代の人たちに伝えていきたいですね。

最高のおじいさま孝行でしたね!

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

本当にとっても素敵なじいちゃん孝行ができました。
じいちゃん孝行ってのは親孝行も間接的に兼ねられるから
一挙両得。

じいちゃんと2時間ほど渋滞にはまって、そのおかげで
半生を振り返ってもらうことができました。
肉声をiphoneに録音しちゃいました!
とてもいいお盆でした。



> とっても美人な猫ちゃんですね♪
> 動物はホント心の底から癒してくれる存在ですよね☆
>
> 90歳になられるおじいさまから、いろいろなお話が聞けてよかったですね。
> 戦争体験の話は、身内の方からきくと
> リアルに伝わってきますね。
> 私も自分が今存在していることに奇跡や不思議さを感じたりしています。
> 残された生き証人の方々今や25%にまで
> 減少している現実。
> できるだけ多くのことを聞かせていただき、
> 次の世代の人たちに伝えていきたいですね。
>
> 最高のおじいさま孝行でしたね!
非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入