岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

少子化と過疎化と東京タワーが2本?!

お盆に帰省した際、久しぶりに母校の小学校を車で回ってきた。あまりに過疎・少子化が進んでいたので、びっくり。まずは一枚。


稲穂と小学校
「下郷の田園地帯から小学校を望む」

御覧の通り、小学校は田園地帯の真ん中にそびえたつ。
この小学校が立っている場所は、元は江戸時代に仙台藩の最南端を守る坂元城の城跡(城主:大条孫三郎(伊達宗亮))。小学校が立つ位置は二の丸跡地。当時は城下町として繁栄していたに違いない。もう少し近づいてみる。

草の生えた校庭
「草が生い茂る校庭」

これまた御覧の通り、校庭は草だらけである。20年前には考えられなかった光景だ。それもそのはず、調べてみると1学年が平均20人位しかいないのだ!!! もっとも少ない学年では十数人。ということは、女子8名、男子9名位か!これでは、どんなに子供が元気に校庭を駆け回っても雑草を抑えるエネルギーには満たないだろう。

私たちの団塊ジュニア世代は、1クラス40名×2クラス。校庭は狭すぎると感じた。場所はもちろん奪い合いである。校庭に草は1本も生えるはずもない。

20名で6年間を一緒に過ごすと、どうなるんだろう・・・・。少なくても名前は全員覚えるし、いじめもないかもしれない。全員が全員のことを何でも知りあえる関係?!それはそれで+の効果もあるのかもしれない。しかし、多様性と刺激(競争)の中に身を置いて切磋琢磨するという現代社会を生き抜くための大切な力は養われるのだろうか。と、少々不安になってしまう。

町には働く場所が無い。小さな商店はここ20年ですべてつぶれて、近くの大型スーパーに客足は取られた。車の部品下請けの工場が幾つか立っている。しかし、そこのキャパもしれたものだ。稲作だけで農家は食べて行くことはできない。よって、若者は都会に出るしかない。

このような条件の地域は私の故郷だけでなく、全国にいくらでもあるのだろう。限界集落化(過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者)するのは、時間の問題である。何とかならないものかと町の人は皆考える。海には素晴らしいサーフポイントがあり、観光資源は0では無いが、やはり高付加価値産業が何本か育たなければどうしようもないだろう。

先日、田舎の役所で働く同級生が東京にやってきた。彼も必死で町おこしを頑張っているが、潮流に逆らうのは大変だ。高齢化率は宮城県で下から5番目。地域活性化はそう甘くない。人生に一つ課題ができた。故郷はつぶせない。


さて場所はがらりと変わり、東京へ帰ってくる。やっぱり東京は落ち着く。まさに住めば都。ブログの読者の皆さんには疾うにばれてるだろうけど、私は東京タワーオタクだ。東京タワーの骨組み一本一本、ロケーション、色、組み上がり、すべて大好き。

東京タワーと愛宕グリーンヒルズ
「東京タワーと愛宕グリーンヒルズ」

最近、時間節約のために都内の移動はすべて150CCのビジネスバイク。バイクでのろのろ走りながら、ロシア大使館のあたりでカメラを取り出し、東京タワーを狙っていると、大使館警備中の警察が近寄ってきた。明らかに職務質問で時間とられる。こっちは東京タワーを取りたいだけなのに!!
警備員「いい場所があるよ」。50メートル位歩かされた。それが以下のポイント。

東京タワーが2本!?


「東京タワーが2本!?」

彼曰く、東京タワーが二本に見えるのは、ここだけ!だと。
写真で見ると大したことは無いが、目で見るとあの大きな東京タワーが2本。
意外にダイナミックな光景なのだ。ロシア大使館近くを通った方はこの場所探してみてください!

それでは素敵な週末を~!

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入