岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

大地震被害情報03(宮城県山元町~仙台)

いろいろ心配をおかけしております。

以下、宮城県山元町の状況です。

1.浜辺から3キロ程離れている坂元地区の実家に波が到達していたことがわかりました。家は建っているが、
浸水、被害状況は不明。両親は無事。国道6号より東(海側)は壊滅。

2.浜辺から同じく3キロ離れている山下地区の祖父の家にも波が到達。さらに一階部分に浸水。もう住めない状態。しかし、祖父、おじおばともに無事。同じく国道6号より東(海側)は壊滅。海岸から1キロ付近に住んでいた祖父の友達が(80歳オーバー)が、屋根の上で立ちながら耐え、日が明けてから役所(避難所)まで歩いてきたとかの話もあり。

3.いずれにせよ、浜から2キロくらいは壊滅状態。状況から死者は相当数。涙

4.仙台から車で宮城県南方に帰ってきた人がいる。仙台→宮城最南端の沿岸部まで道路はつながっているようです。山沿いの道路か?

5.水、電気がつながらず。食事も不足。

6.避難所はパニック状態。指揮系統がどうにもならないっぽい。


何もできないのがもどかしいですが、空からの救出だけではとても追いつかない状態。
装甲輸送車などの悪路に強い自衛隊車両、あるいはホバークラフトなどで陸からリーチしないと
大きな救いにはならず。

関連記事

コメント

心配・・・

こちらから支援できることはないのかな?
あるならやりませんか?

名取消防職員、県警職員から何か連絡はありましたか?

君の携帯アドレス知らないんで、ここにコメントしてみた。

連絡取れず

県警も、消防もまったく連絡取れず。
地元までのルートはどうでしょうか?

なるほど。
こちらでも連絡してみたのですが反応なしです。
幹事長も反応なし。

電車・航空はすべてアウト。
高速は緊急車両のみ。
いくならば渋滞覚悟の国道4号で。
6国は、いわき以北で壊滅。

先ほどガソリン入れてきた。
俺で売り切れになった。
京浜コンビナートの爆発で、こちらにも影響で初めてる。

先ほどPCにメールしたので、そちらを見て。

西牛橋に住んでいる両親と連絡がとれません。情報もほとんど無い状態です。現在の詳細な情報が欲しい。どこかの避難所に居ることを祈っています。

ありがとうございます。

はじめまして。
友人が西牛橋に住んでいますが、本人とも連絡取れませんし、
テレビなどでの情報では亘理郡の情報が分かりませんでした。
近くで何が起きているかが分かるだけでも非常に助かります。
家族で無事でいることを願っています。
ありがとうございました。

ありがとうございます

私の両親は坂元の磯浜地区なので、壊滅なんだ…と改めて実感。
津波に追われるように避難所に到着したと聞いて、命あるだけでも…と思いました。
皆様が早く落ち着かれる事祈っております

何か出来ることは。

横浜在住。実家が坂元の6号線東側。連絡取れず。炊き出しとか何か出来ることはないですか? 邪魔に
なるだけですか? あんな長閑なところがこんなことになるなんて・・・
想像を絶します。みなさんショックで心労が募ってますよね。帰る家がなくなるなんて・・・
着る服も何もないんだよね・・・ユニクロにヒートテックの寄付をお願いするとか・・・
みんな泣いてパニックになってるよね。ちなみに私も旧姓岩佐です。

先程

日テレの字幕に、山元町役場が機能喪失。連絡が全く取れずと出ていました。
宮城県の県庁職員が派遣されるようですが、早く状況が改善される事を期待します。

情報感謝です。

あらためて被災者の皆さんへのお悔やみとお見舞い申し上げます。
私は山下の駅から10分のところが実家です。どうしているのか一切わかりません。無事を祈るばかりです。
こちらの記事を読んで、家が壊れていてもきっと生きてると思えました。ありがとうございます。

妻、子供が心配です

私は山元町笠野の住民です。海外に出張中に大地震と大津波のことを知りました。家族と電話連絡がとれず携帯のメールでやっと妻と娘の無事が確認しました。新幹線・高速などが不通と聞いていますので成田空港までたどり着いたとしても地元まで行くことができません。妻たちは6号線の戸村商店から山手のほうに上ったところにある後藤さんという方のところに避難をしていることまでわかりました。後藤さんはりんご農家と牛の家畜をなさっているようです。この方がお住まいの地区名をお分かりになる山元町在住またはご出身のかたがおられますればお教えいただきたく思います、よろしくお願いします。また仙台方面からこの後藤さん宅までなんとかたどり着きたいのですが周辺の道路状況などがわかりましたらあわせてお教え願いたいと思います。私は60歳の男性

山元町高瀬字西山下の状況は

高齢の父が住んでいます。連絡が取れませんが非難していると思われます。この界隈の避難所は何処になっているのでしょうか。ご存知であれば情報提供をお願いします。

情報ありがとうございます。

初めまして。突然のコメント失礼致します。

我が家が山元町の坂元小学校付近にあります。
仕事場が仙台駅付近にあり、仕事中に被害にあいました。
現在仙台駅付近は昨晩から電気が復旧したため、だいたいの情報は確認できたものの、山元町の情報がなく困っておりました。
友人、両親の携帯電話の充電が切れたようで、一切連絡がとれなくなりました。固定電話は地震直後から一切不通のようです。
原爆のこともありとても心配ですが、仙台から道路で山元町に行きついた方がいるとの情報をお教えいただいたおかげで、希望が持てました。ありがとうございます。
現在電気は戻ったものの、この状態がいつまで続くのか不明なため、食糧、水の調達に走りまわっております。
皆様の無事を祈ります。

 被災者の皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

 母が難病持ちで宮城病院のALS病棟にお世話になっています、来週には長野から入院と手術の打ち合わせに伺う予定でしたが病院の状況が全く不明で、お世話になったスタッフの皆さん、病室の皆さんが心配です。

 宮城病院の情報をUP頂ければ幸いです。

南家のみなさん

名字が南さんの家族がいませんか!?

探せる状態じゃなかったらすいませんm(__)m

母の兄弟なので。。
東京からテレビで見てます
がんばれ

世界中から救助隊が来てるからだいじょぶです

大型船があれば船に乗れそうな人が集まれる場所とかありますか?
船って勝手に動通れないんですかね?

山元町磯浜海岸 地震被災者情報

私の祖母が住んでいる場所が磯浜海岸付近の木ノ岡地区にあります。隣町は新地町の福島と宮城の県境にあります。そこの場所が地震の影響でどうなってるのか分からず、家族一家安否不明です。連絡取れません(;_;)情報分かる方、情報お願いします。

実家が西牛橋です。
洋南スリーという新興住宅地です。

参考になるか分かりませんが、私の実家は1階は浸水したものの建物は無事とのことです。

情報をいただきました

12日に書き込みをさせていただきました

探していた、新浜別荘地の
八巻さんご家族が
無事でいるという情報を
グーグルの伝言板に書いて下さる方がいました。

その方に電話させていただき、
八巻さんと昨日一度だけメールをし、
無事の知らせを聞いたということです。

その方は、なんと福岡の方です
八巻さんとネットのお友達だそうです

よかったです


町の様子も、ここで知ることができ、
助かってます
ありがとうございます

お願いします。

亘理郡山元町坂元字磯北谷地の大和啓子さんを探しています。どんな些細な情報でも構いませんので、避難しているかなど分かる方が居たらお知らせ下さい。母の友人です。

13日に書き込みあった笠野の方へ
りんごと酪農している後藤さんとは私の実家の隣かと思われます。
高瀬地区です。6号線沿い戸村商店から1.5キロ位西です。
その道沿いではないので近くの家で聞いた方が早いかと思われます。
もう何とかなってるかもしれませんが、
今日、気付いた書き込みでしたので・・・。
今更ですが、コメント出しときます。

↓こちらのスレッドに多くの情報が交換されています。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-222.html#comment

現在は↓こちらのスレッドが中心となっております。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-226.html#comment

こちらのスレッドに書き込まれると、多くの方へ見てもらえると思います。
非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入