岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

被災地宮城県山元町の情報3月12日23:30分

新しい情報が入りました。

まずは写真

◇坂元地区松村クリニックの状況
松村クリニック
信じられません。松村クリニックは1階まで浸水。おそらくこの土砂にやられているようです。先生は無事。ここは駅からかなり離れていますがこんな感じです。


◇坂元中学校から駅方面
坂元中学校から駅方面
ほぼ壊滅状態。駅舎も流され、駅の階段だけが残ったようです。このあたりは全滅です。


◇久保間地区、中山地区、真庭地区は被害小
真庭地区などが質の高い避難所になっているようです。

◇避難所間の連携がなく、この避難所に誰がいるというような紙もなく、自主的に管理されているようです。炊き出しなどが行われており、秩序が保たれているようです。

◇国道6号で岩沼から坂元までは到達可能です。宮城病院付近までは車で来れるようです。坂元以北の六号線は使えるということかもしれません。6号より東が大変なことになっているとのこと。

◇とにかく乾電池が足りない。ラジオも聴けなくなると本当に大変。物資が届いている気配は今のところありません。彼らはほとんど情報を持っていません。

◇乾電池は購入規制。一人なんことか。秩序が守られているようです。

◇磯、中浜、新浜地区壊滅状態


避難所が秩序正しく自治されていて、みんなが助け合っている。




関連記事

コメント

はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。主人の実家が坂元です。実家は山側なので無事かと思いますが連絡が取れず心配です。

私は亘理町逢隈が実家です。こちらも情報少なく不安です。もし何かわかったらまた更新お願いします。

情報ありがとうございます。実家が山下駅前なのですが・・信じられません。今後も情報お願いします。

今後も情報お願いします。

貴重な情報有難うございます。
友人の自宅が山元町高瀬合戦原8-4の椎名さんです。
連絡がとれず心配です。
また何かわかりましたら宜しくお願いします。

情報助かります。
安住電機:社員に知り合いが…
皆は無事なのか情報が知りたいです。

笠野地区(山下第二小学校)の出身です

現在京都在住ですが、あまりに情報が少なく、地元がどうなっているのかずっと気になっていました。

子供の頃に通院していた松村クリニックの様子などを見るにつけ、凄惨さをいままさに実感しているところです‥
更新、ありがとうございました。

なにもできない自分がただただもどかしいばかりなのですが、
いまだ連絡のつかない自分の家族を含め、ただただ皆の無事を祈るばかりです。。。

助かります

今ここの存在を知りました。
貴重な情報、本当にありがとうございます。
すごく大変な状態で・・・
みなさまのご無事を祈ることしか、できません。

私の祖母の実家や親戚が、山元町にあり探しています。

東京在住で、行ったことは何度かありますがそちらの地理がわかりません。
笠野は・・・六号線よりも海に近いでしょうか。
神社です。

やっとこのサイトに辿り着きました

貴重な情報に心から感謝いたします。
祖父の家が山下駅より海側の頭無にあります。恐らく避難しているとは思うのですが、付近の様子がわかりません。坂元駅周辺と同じなのかと、覚悟はしております。お手数ではございますが、何か情報がございましたら教えて頂ければ幸いです。

こちらでやっと状況がわかりました

実家が新浜の線路沿いにあります。
家族と連絡が取れません。
今日役場の炊き出し映像がながれましたが、ほんとうに情報が少ないです。
ただただみんなの無事を祈るばかりです。
今後も情報お願いします。

こんばんは。
父方の実家が中浜にあり、祖父の安否がわかりません。
中浜小学校が残っていることが分かり心の支えができました。
ありがとうございます。
山元町役場が連絡不通ということで非常に心配ですが、みんな生きていてくれると信じています。
今後も情報をお願いします。

実家が山寺字西牛橋です

実家が山寺字西牛橋の松並住宅です。
浜吉田駅が最寄り駅です。
12日午前3時くらいに母親と連絡がとれました。近辺住民は、山下第一小学校に避難しているようです。高速道路まで水が来たようです。恐らく、実家も1Fまでは浸水していると思います。
実家で飼っている猫2匹が家に残されたままなのでとても心配です。

今は携帯の充電が切れたのか、音信不通です。

情報ありがとうございます

はじめまして。
何か少しでも坂元の情報を、と思い検索していたところ
こちらに辿り着きました。
現在札幌在住ですが、実家が町区の南です。
(もしかすると岩佐さんとはご近所さんかも。
お名前にうっすら記憶があります)

坂元中学校のあたりは毎日犬の散歩で歩いていたので
壊滅した様子を見て愕然としてしまいました・・・。

幸い家族とは昨日連絡が取れ、津波で被害を受けた
中浜地区の親戚たちと共に過ごしているとのこと。
現在は携帯も繋がらない状態でその後が心配です。

今後も些細なことで構いませんので情報の提供をお待ちしています。

想像以上でした

実家と連絡がつかず、やっとこのサイトを見つけ状況がわかりました。
ありがとうございます。
覚えているでしょうか?隣のシュンの姉です。
ご両親が無事でよかったです。うちも希望が持てました。
何か分かりましたら今後も情報お願いします。

情報ありがとうございます

今は東京にいるので、地元である山元町の情報が全くと言っていいほどなく、今知るコトができました。ありがとうございます。
でも、こんなになってるとは…
ショックです。何もできないことにも…
早く、家族とも連絡をとることができるといいのですが…
みんなが無事でいることを祈るのみです。
情報ありがとうございました。

実家周辺の状況が分かりました

情報のご提供ありがとうございます。

はじめまして、東京に住む26才の会社員です。

地震の発生以後、山元町の状況について情報が全く入ってこず心配しておりました。

私の実家がある坂元の戸花山地区が壊滅状態となっていることを知り大変衝撃を受けました。

本当に信じられません………。

育ててくれた故郷の人々に何ができるのかを考え、私ができる事は全てやろうと思っています。

山元町坂元後谷地の様子はどうでしょうか?
同僚と地震直後から電話が通じず、心配です。
ネットで少しでも情報を集めようと、こちらにたどり着きました。
本人とご家族の無事をたたただ祈るのみで…

そんなにヒドイんですか!?

昨年6月まで坂元北谷地に住んでいましたが、事情で築5年の家を売買して仙台駅付近に引っ越したものです。
前の家がなくなってしまったのでしょうか!?
坂元駅から東に踏切・相馬亘理線を渡って200m海側に行った所なのですが・・・。
やっぱりほぼ絶望的なのでしょうか?

ありがとうございます

本当に細かい情報ありがとうございます。

実家が山元町山寺字川東です。
山下駅も新地駅みたいなのですか?
高台もろくにない土地です。
TVは県北のことばかりですが、県南も相当な被害のはずです。
今後も情報よろしくお願いします。

ホッとしました

はじめまして、貴重な情報ありがとうございます。

友人が山元町に居て連絡がまったくつかず、メディアの情報も皆無の中、悲惨な映像ばかりが入ってきて心を痛めてるところでした。
無事に避難所に居てくれることを信じたいです。

少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

情報に感謝です

山元町の情報が沢山あり近い地域の現状がよく分かりました。
私の祖母は山寺白川に独りで住んでいます。
地震当時は庭に避難したようですが、それ以降連絡とれません。祖母は東京からの移住で住民登録をまだしてない様です。行方不明者リストに載せてもらうにはどうしたら良いか困っています。
亘理警察もつながらないのでメールで伝えてあります。
電車が復旧したら、すぐ行くつもりです。

情報有難うございます

横浜在住ですが、留守宅が坂元町蛭淵(坂元駅の近く)に、そして坂元町茨田(ばらた:駅から北に行った踏切のそば)に義理の父母が住んでいた家があります。貴重な情報有難うございます。TVの映像や、いただいた提供いただいた写真などから推察すると、津波にやられたと思います。父母の安否がわかりません。妹は勤務先から避難所を出て知人宅にいます。少しでも情報がほしいので、皆様よろしくお願いいたします。

笠野

笠野の実家は焼却炉近くの踏切そばです。新地~山下間の線路が崩壊してました、数ヶ月は不通になると覚悟しています。
早く帰りたいですが今行っても何もできません。祈るしかありません。

情報ありがとうございます。

報道が全くされていないに近い状況で、このブログに載せていただいている情報は本当に有り難いです。
私の自宅は画像を載せていただいた坂元中付近。その中に偶然自宅を発見できました。
一刻も早い救援を祈りましょう。

ありがたいです

知り合いが山寺字東坪路というところに住んでいますが、
まったく連絡がとれずに困っていました。
山元町は役場が機能を失っているようで、他の被災地より
情報が少ないようで…
そんなときに情報をupして下さって助かります。

また何かあったらよろしくお願いします。
1人でも多くの人が無事でありますように。

ありがとう

千葉に住んでます。
父が宮城病院に入院中、母が当日は看病にいっていました。
連絡はもちろん、グーグルアースで見ても病院は浜から2,3キロだし、回りに高台もないのでアウトかと思っていましたが、少し希望が見えました。
テレビでは知り得ない情報、とても感謝しています。

貴重な情報ありがとうございます

東京在住です。
実家が山下駅前にあり、老母が独居しています。近所に姉夫婦が暮らしているのですが、共に音信不通です。
また、笠野には義妹家族も住んでおり、地震直後に家は無事とのメールがあったものの、津波に襲われたであろうあとは、こちらも途絶しています。
他にも近辺に親戚が多数暮らしています。
役場が機能していないということは、防災無線の発報もなされなかったのではと想像します。
マスコミでは全くというほど触れられない地区からの貴重な情報です。今後も無理のない範囲で継続をお願いします。
感謝とともに。

山元町浅生原、旧国道の被害状況を知りたい

私は東京在住です。実家が山元町浅生原で被害状況を知りたいです。父と母が住ん居ますが、連絡がとれません。状況わかる方教えてください

情報共有の場をありがとう

2年前山元町に住んでいたものです。
現在十勝在住です。

なんと、松村クリニックまで・・・
先生がご存命ということでほっとしましたが、元同僚、知人が住んでいる場所は想像を絶することになってしまいました。

今はただ、一人でも多くの方が無事でいることを祈っています。

友人を探しています

学生時代の友人の連絡が取れません。
実家が山元町山寺字牛橋111、大坪広志さんです。
本人も山元町に住まれています。どなたかご存知ではないでしょうか?

赤羽根明さん一家を探しています

山元町山寺字西牛橋の赤羽根明さん一家を探しています。また現地の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

森さん一家を捜しています

亘理郡山元町山寺字石田11-5 
森忠義 幸江さんをさがしています
友人のご両親です
何か情報ありましたら教えて下さい!

菅野良子さんを捜しています

亘理郡山元町高瀬宮後177-17

菅野良子さんを捜しています
友人の母親です
何か情報ありましたら教えて下さい!

ショックです[e:351]

祖母が坂元舘下にいるものです
祖母は無事でしたが、テレビ化されないだけにてっきりなんでもなかったのかと勘違いをしていたら、それどころか、平地平野何もかももうなくなったことにショックで言葉を失いました
磯浜も中浜小学校もイチゴなどのビニールハウスや坂元駅でさえも…
なぜこんなことに…

余りの報道のなさに頭に来て、仙台放送宮城テレビ東日本テレビ東北放送に…を送り、北だけが悲惨なんではなく、むしろ何も残されていない町のほうも報道をしてほしいと頼み込みました

ショックです[e:351]

祖母が坂元舘下にいるものです
祖母は無事でしたが、テレビ化されないだけにてっきりなんでもなかったのかと勘違いをしていたら、それどころか、平地平野何もかももうなくなったことにショックで言葉を失いました
磯浜も中浜小学校もイチゴなどのビニールハウスや坂元駅でさえも…
%8

ショックです[e:351]

祖母が坂元舘下にいるものです
祖母は無事でしたが、テレビ化されないだけにてっきりなんでもなかったのかと勘違いをしていたら、それどころか、平地平野何もかももうなくなったことにショックで言葉を失いました
磯浜も中浜小学校もイチゴなどのビニールハウスや坂元駅でさえも…
%8
非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入