岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

坂元中学校に避難していた方からの情報が寄せられました!

以下、奈央子さんからの投稿を抜き出します。現地からの貴重な情報です。

13日22:30分投稿:坂元中学校に避難していた奈央子さんからの情報
---------------------------------------------------------
避難所状況等について
管理人様

生存者情報ですが、今現在分かる範囲については消息者情報の方へ書き込ませていただきました。

また分かり次第、「出来る範囲」にはなってしまいますが、情報を追加させていただきます。

坂元中学校では、校舎2階、3階および体育館に避難しています。かなりの人数がいらっしゃいました。人数詳細については私の方ではおさえておりませんでした。申し訳ありません。
(なお、津波は6号線を越える範囲まで打ち寄せましたが、坂元中学校の高さまでは到達しませんでしたので、中学校校舎は無事でした。)

避難している方のリストは現場にありますが、停電のためFAXも、電話(公衆電話含む)も一切不通となっているので、現地で書き写すしか入手方法はないと思います。

炊き出しは行われており、食品・飲料水ともに、量は少ないですが、全員にいきわたるように配られていました。また、毛布等の配布もされていますが、こちらは数は十分とはいえず、夜中は、何とか暖をとっているといった状況でした。
(自衛隊のヘリがくるという情報もありましたので、私たちが移動した後に物資が届けられたかもしれません。予測でしかないのが申し訳ないですが・・・)

お湯は沸かすことができていましたので、赤ちゃん用のミルクは大丈夫なようでした。

避難されている方は、皆さんショックは受けていますが、冷静で、みんなで助け合いながら過ごしています。

ただ、まだ現地でも行方がわかっていない方もいることは事実です。
他の避難場所との連絡がなかなかつかないので、どこにいるのか、無事でいるのか、情報がつかみにくくなっています。

私が避難していた教室では、ラジオもなく、情報が入手できない状況でした。

以上、大した情報でなく申し訳ないです。
-------------------------------------------------



13日21:38分投稿:坂元中学校に避難していた奈央子さんからの情報
-------------------------------------------------

本日朝9時まで坂元中学校に避難していた者です。

朝9時現在の、携帯電話の通話状況ですが、
充電は発電機を使用して、希望者に順番に充電をおこなっております。
ただ、充電器の数が少なく、順番待ちにかなり時間がかかっている状況で、そのうえ圏外となっておりましたので、おそらくまだその状況が続いていると思います。

近隣の別の避難所や親戚の家へ移動する方もかなりいらっしゃいました。
どこに移動したのかは現地の伝言板等に紙に書いて貼るようにしてあります。
また、職員室にいるスタッフの方に声をかけていくようにしていたので、そちらの方がご存じかもしれません。

なお、津波被害ですが、坂元は6号線より海側は完全に壊滅状態です。ただ、地震が来てから津波に襲われるまで少しですが時間がありましたので、逃げる時間はあったと思います。

また、中浜小学校に避難していた方もいましたが、自衛隊により救出され無事です。
その後はいったん体育文化センターに運ばれ、その後に坂元中学校に避難していたようです。ただ、その後移動された方もいるので、現状は現地に行ってみないとわかりません。

以上、情報が少なく、申し訳ありませんが、多少なりともお役に立てれば幸いです。

-------------------------------------------------

奈央子さん、見た限り覚えている限りで構わないので
生存者の名前等をお知らせください!

関連記事

コメント

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。
私の両親も坂元中に避難しています。
午後にメールをもらった時は、角田にいたようです。
ただ、その後戻ったかわからないのですが。
皆様の知り合いも早く見つかりますように…。

避難所に集まっている方の名前は外に張り出されてないのでしょうか?
安否を確認したいです

どなたか情報をください。山元町坂元のおばと未だ連絡が取れていません

知ってる方、教えて下さい!花釜の渡邉正俊、和子の情報をお願いします。

山寺の父を探しています。
情報、大変ありがたいです!!
出来る事はお手伝いしますので頑張って下さい!

情報ください

情報ください。
浜吉田の橋元光男、
花釜の橋元悦男、久美子、のりこ、しゅういち
中浜の斎藤えなお、
新地の岡崎たかお
山下の伊藤たかゆき、貴子、直子、みわ、
花釜の渡辺まさお、

みんな親戚です

大変な中情報ありがとうございます。
私のおばがそちらにいるか確認したいです
大槻すみ子です。地震当日は老人ホーム梅香園で勤務していたそうです。
どなたか情報ありませんでしょうか?

知人から連絡がありました。
磯浜のあたりの方は相馬の福田にある勤労青少年センターに避難しているようです。

私自身も昨日午前中に別の場所に移動してしまったので、現時点での現地の詳細情報はなかなかわかりません。申し訳ありません。

友人の祖母

山元町坂元大作堤下に住んでいる「佐藤 みさを」さんを探しております。

些細な情報でも結構ですので、情報をお願い致します。

情報下さい!!

祖父・祖母が連絡取れません
亘理郡山元町北谷地の
湯山英行・美智です

大変だと思いますがよろしくお願い致します

山元町役場情報を・・・・

田所清三 りん子探してしています。
些細な事で結構です。
誰か情報をお願いします
おじさん おばさん無事ですか?
連絡待ってます。
千葉 和雄

お名前が不明ですが

「埼玉にいる息子と連絡がとれないで困っている」というおばあちゃんに、坂元中学校でお会いました。
おひとりでいらっしゃいました。
目があまり見えないということでしたが、お怪我もなく無事です。
お名前が分からなかったのでこちらに書き込ませていただきます。
ささいなことで申し訳ないですが、ご家族と無事に合流できることを願っています。

情報がほしいです

叔父 渡辺忠 体が不自由です 叔母 静子
重度の糖尿病 二人とも病人なので病院へ行っている可能性があるかもしれませんが、知っている方情報をお願い致します。

情報をお願い致します。

山元町山寺西頭無の叔父は忠、体は不自由で車いす 叔母は静子、重度の糖尿病です。二人とも病人です。病院」へ行っている可能性があるかもしれませんが心当たりのある方は情報をお願い致します。

先ほど、叔父、叔母の無事という情報がはいりました。情報色々とありがとうございました。

先ほど無事という情報がはいりました
航空写真 動画 色々ありがとうございました

友達の祖父母を探しています><
情報をおねがいします!!

亘理郡山元町字坂元に住んでいた小野一蔵・広子さんです。よろしくおねがいします

坂元町北谷地の

森英夫 森登美子 森智恵子
の情報が欲しいです。
どなたかご存知ではないでしょうか。未だ連絡が取れません。心配してます

皆さん大変な中、情報をありがとうございます。
義母姪が中浜に居りました。
義母の話ではチャイムがなったのを聞いて家をでても学校に間に合うという距離だったということで、老人も抱えていることから中浜小学校に避難したのではと思います。
救出された人の情報が有ればお願いします。

亘理郡山元町字中浜5番地
多分小学校のすぐ脇だったと思われます。
千尋久美子(40歳くらい)
千尋文弘・常磐線運転手か車掌
義父左近80歳位
義母名前不明
千尋かほり・中3女子
千尋裕幸・中1男子
千尋敬幸・小5男子

亘理郡山元町字新物見前
浅野和幸(70歳位)
浅野貴・警察官。県警にいるかもしれません45才位
浅野淳子・元警察官40歳位
浅野祐紀・高校1年生
浅野朋菜・中2
浅野春奈・多分5年生

よろしくお願いします

中浜郵便局

いろいろな情報本当にありがとうございます。
中浜郵便局 二ノ宮雄二・純子と連絡とれません。探していただいた方もおりますが,まだ安否不明です。何とか情報をお願いいたします。

寺嶋公子さんを探しています

山元町高瀬字紅葉在住 65歳前後
情報をお願いします

  連絡先045-540-7435
                横浜 辻本紀子

教えてください。

従姉がふじ幼稚園の先生をしています。安否を心配しています。情報を教えてください。

奈緒子さんへ

奈緒子さんは坂元中学校にいらっしゃるのでしょうか?
もし坂元中学校に居るなら伝言をお願いしたいです。

先ほど叔父といとこが坂元中学に居ると知りました。
亀谷光男・光一です。
娘さん由美子・勝子さんの安否を伝えていただきたいのです。

こちらのサイトから消息情報を経て、
勝子さんの友人である菅原さんから情報をいただきました。

由美子さん夫婦も勝子さん親子も無事です。
勝子さんは自宅に帰れて今日から仕事にも行けているそうです。

奈緒子さん無理言ってすみません。
携帯がつながらなくて情報を伝達する術がありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
前橋市 樺澤規子

山寺のジェミニオートの岩佐めぐみさんより無事とのメールを受けています。

地震の影響はありませんか?私は生きているが地元の町は壊滅。ガソリン、水、食料、電気、ガス復旧見通し無。配給全く足らず。携帯ほぼ不通。実家にはいるが、信じられない生活。このメールは たまたまつながっているだけ。余裕がなくて変なメールでごめんなさい。

>前橋市 樺澤規子様

大変申し訳ありませんが、私自身13日の午前中に別のところに移動しておりますので、
ご家族のご無事をお伝えすることができません。

すみません。

大至急

災害時に坂本の常磐自動車学校に居た人達の情報ありませんか?
お願いします。

連絡下さい

叔父、叔母が山元町にいます。地震後家族が話したようなので無事とは思いますが、ライフラインがしっかり回復してないなら 秋田に来たほうがいいかと思い連絡したいのですが。伝言ダイヤルでも携帯メールでも連絡が取れません。池田智苗、春美さんに連絡したいのですが。

株木敏行さんの安否

山元町坂本字白山坂15に住んでいた株木敏行さんの安否をお知らせください

橋元正之と橋元ゆり子の情報をお願いします

亘理郡山元町山寺のいとこ橋元正之(60代)と叔母橋元ゆり子(80代)と連絡がとれません。
北泥沼でゴルフガーデンハシモトをやっているいとこです。どうか情報をお願い致します。

遊佐宗之さん家族の安否

亘理郡山元町坂元でローソンを経営されている。
遊佐宗之さんご家族の安否をお知らせ下さい。

奈央子さん

サイトをよく確認せず、
無理を言いましてすみませんでした。

ご投稿ありがとうございました。

森哲子さんの家族の安否

山寺字東坪路の森哲子さんの消息情報をご存じの方、どんなことでも、お知らせください。
 心配しています。よろしくお願いいたします。  電話:022-372-1763

ありがとうございます

こちらさまの情報に助けられています。

叔父叔母が無事であることを確認できました。実家もかろうじて形はとどめているようです。

ありがとうございます。

坂元北谷地の
森 英夫 登美子 智恵子の安否確認が取れました
皆元気だと情報提供を頂きました
ほっとしております

岩佐さんには感謝致します
ありがとうございました

中浜と山寺の親戚と連絡が取れました。
家族全員無事とのこと。

まだ連絡の取れない方もあきらめずにがんばってください。

お世話になりました。ありがとうございます。

安否情報の照会

宮城県・亘理郡・山元町・山寺字浜91-1に住所のある氏名:安藤美津子の安否情報を求めています。年齢:69歳・女性
(投稿者:新潟に住んでいる兄です)

岩佐未来の安否

山元町高瀬字新浜2の岩佐未来の安否が不明です。
些細な事でも情報提供お願いします。

森千賀子さんへ

今日、安否確認者リストに森建夫、千賀子さんの名前を確認できました。ありがとうございます。避難所名は分かりませんが、どなたか千賀子さんに会ったら「生きててくれてありがとう、頑張れ!」と伝えてください。

作間忠治 サクマ チュウジさんを探しています。

情報書き込みお願い致します。

安否確認 山元町 門間工務店

門間 達矢(30代 身長165cm)
とそのお父様を探しています。
住所は山元町坂元の磯浜あたりだと思います。
情報の提供をお願いいたします。

お母様は福田小学校に今日まで避難されていました。

森健一の安否

森健一(もりけんいち)の情報ある方教えてください!!
亘理郡山元町山寺字北坪路10-316
30代前半 170cm70kg
職場のみんなが心配してます!!
連絡下さい!!!
東洋ワーク仙台・仙南営業所
0222242578 

伯父夫婦の田村四郎・秀子を探しています。情報ある方教えてください。住所は山元町坂元で駅に近くです。連絡ください。

今日仙台放送で坂中で避難している方の名前を公表してました。
ウェブ上でも見る事ができますよ。
ぜひ見てください。

安否確認

坂元磯浜に住んでいる加藤英明さん愛子さん 加藤時枝さん一家 星幸夫さん一家

連絡が欲しいです宜しくお願いします

坂元中学校に非難している方のリストが載っているホームページしりませんか

すいません、みつかりました・・・

株木敏行さんの安否

震災の後、町の消防団で活躍してました。
自宅も高台なので、津波の被害はなかったようです。

二ノ宮雄二さんの安否

旧角田女子高等学校にて、犠牲者名簿に名前がありました。純子さんの安否はまだわかりません。人違いだといいのですが…

坂元町内にお住まいだった
門間亜莉沙 さんご一家と連絡がとれません・・・。
どなたか見かけたり、知っていれば連絡よろしくおねがいします。

県立山元支援学校の情報を探しています

大学時代の友人が県立山元支援学校で先生をしています。先生方や生徒さん達が何処に避難されたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

↓このスレッドに多くの情報が交換されています。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-222.html#comment

現在は↓こちらのスレッドが中心となっております。
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/blog-entry-226.html#comment

こちらのスレッドに書き込まれると、多くの方へ見てもらえると思います。

菅原(二ノ宮)真紀様

二ノ宮雄二くん、純子さんと簡易郵便局仲間です。雄二くんの不幸を聞き、お悔やみ申し上げたいので、お姉さまの連絡先を教えてください。ご連絡お待ちしております。
非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入