岩佐大輝.COM

旅するように暮らそう!

そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

山元町被災地情報<3月20日 20:00>

宮城県山元町被災地情報

※注意:このサイトの情報は、役場の掲示板に張り出された情報、皆さんから寄せられた情報をつむぎだして一つの形にしています。ただし、役場も含め現場の状況は壮絶で、役場の掲示板の情報も必ずしも正確とは限りません。役場の方々の多くが被災者で家族や親戚を亡くしています。そしてさらに復興には力を尽くし切ってくれています!みんなでみんなを応援しあおう!

◇更新情報<3月20日20:00>
現場の動画をアップ14本

■人を探している方・見つかった方
探している方の名前、出身地区/部落、年齢、特徴などを記入してください。
既に見つかった方も記入にご協力ください。

※登録前にこの全体リストをチェックしてください!
※過去ログはこちら

■安否の確認が取れている方リスト
※このサイトに投稿いただいた内容がリスト化されています。
※安否確認済み避難者の情報はこのサイトに投稿いただいた内容に加えて役場の掲示板に張り出された避難者リストを基に作られています。
※この情報は役場の掲示板に張り出されたもの+このサイトの掲示板からの転記です。役場も本当に頑張ってくれています!ただし、被害があまりにもひどく混乱状態にあり、実際に役場の元帳で安否が確認されている方でも実際に行方不明の方もいらっしゃいます

■安否不明者のリスト
※安否不明者はこのサイトに投稿いただいた内容がリストマスターの皆さんによりリスト化されています。
※安否確認済み避難者の情報はこのサイトに投稿いただいた内容に加えて役場の避難者リストを基に作られています。

■坂元中学校の避難者リスト
※仙台放送のサイトから


■消息情報の提供と消息の確認(Google社提供)
安否確認依頼と登録ができます。必ず登録。ただし、一覧表示ができないので、山元町の方はまずはこちらへ登録。

■そして現場の情報をお寄せください(閲覧もできます)
細かい情報でも構いません。

■GoogleMapに情報を集めよう
※くれぐれも直接現場から聞くなどした確度の高い情報だけをアップして下さい。(By @nobugoodmanさん)

■震災地の写真(宮城県山元町)
※辛辣な写真が多くショックを受けます。死亡者名簿などの生データも。

■被災地の動画14本
凄惨です。被害が大きかった浜通りを中心に。中浜小学校の内部も。

◇その他の情報
・山元町津波到達地図
山元町役場に張り出されている地図。

被災後の航空写真
鮮明です。ご自宅がはっきりわかります。

被災地、現場のつぶやき
被災地のリアルタイムのつぶやきを聞くことができます!(芳賀さん、素敵なシステムをありがとう!)
関連記事

コメント

コメント欄を新しくしました。

前のスレッドがいっぱいになったので、こちらに情報をお願いします。

おはようございます

いつも貴重な情報ありがとうございます。
安否の確認できた方のリスト、845番の今野文子さんは「アヤコ」ではなく「フミコ」です。
訂正しようと思いましたが、できませんでした。

又、コンノコウイチ(今野康一)さん、コンノチヅル(今野千鶴)さんの3人家族です。

昨夜も携帯電話で、話しましたので、安否の確認はできております。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

佐藤久四郎の姪様へ、連絡どう?

いろいろお世話になりました。佐藤久四郎の姪様からメールいただきました。ありがとうございました。メールの答えことができませんから、ここで書いています。
もし見えれば、電話と携帯の番号を教えてもらいますか?それとも、佐藤久四郎の姪さま、ここでもっと書いてもらえますか?

山元町の家にいる佐藤久四郎様と佐藤雅子様と家族の状況が今どうですか?どうすれば、連絡できますか?
ドイツにいる任翔が心配しているから、教えてください。心から何時でも日本に祈っています!

山元町の皆様、ありがとうございました!

日本、頑張れ!
renxiang121@googlemail.com

横山誠志さん、和子さんを探しています!

山元町坂本字南原5-25にお住いの
横山誠志さん、和子さんのご夫婦を探しています。 70代のご夫婦だそうです。
和子さんの東京に住むお姉さん(満寿美さん)が大変心配しています。私はお姉さんの知人です。
何卒、情報を宜しくお願いいたします。

山下小にお風呂設置

山下小に自衛隊のお風呂が設置されました。
毎日新聞
http://w.mainichi.jp/eq/news/20110320k0000m040083000c.html
どこの新聞社の情報か忘れてしまったのですが、山下小には同時に医療班も設置されたとのこと。
助かった命、生き続けていくための支援が行われています。

横山さんのお名前読み方

先ほどの横山誠志さん、和子さんは
ヨコヤマセイジさん、カズコさんです。
宜しくお願いします。

連絡の取り方

まず、もり様、浅生原公会堂の場所の訂正をありがとうございました。
この情報にどれだけ希望をもつことができたか。
ありがとうございました。
いまだに被災地の母とは連絡が取れませんが、
山元町内にいて、携帯を持たず、家の電話も切断(余震で、切断されたのかと思うようなコールが聞こえます)された場合、本人との連絡の取り方はどんな方法があるでしょうか。

母親 大久保勝美 60代後半

を探しています。
太陽ニュータウンに家がありましたが、今はもう住めるほどではないほど半壊しているという情報も人づてに入ってきました。

同じような状況で連絡を取られた方、是非、連絡方法を教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。

管理人の岩佐様、このサイトがあったから、今日まで不安にはなりながらも、がんばって家族を探すことができています。
こういった場を持っていただいたこと、心から感謝しております。

山元町高瀬字紅葉に住む叔母を探しています

高瀬桜田住宅に住む叔母を探しています。
名前は本田静江69歳。携帯も持っていません。電話番号も覚えておらず連絡の手段がないのかもしれません。私は神奈川県に住んでいるので探す手段がネットのみで歯がゆいばかり。
どなたかどんな小さな情報jでも構いません。
教えてください。よろしくお願いします。

見ましたよ。

悲惨な場面、お察しします。皆さん頑張って下さい。

太陽ニュータウンとのやりとり

太陽ニュータウンとのやり取りですが、私はファックスです。できるだけ大きな字で簡潔に。安否確認の電話が方々からきますので、やっと真水で洗濯していても中断させられるらしい。(水は近所で融通しあっているそうです)

しろくまさんへ
その回答は私にでしょうか?

人を探しております

梅香園勤務 斎藤邦久(サイトウ クニヒサ)さんを探しております。
どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

連絡の取り方

julieさんへ
TBC東北放送で、24時間安否確認、メッセージをラジオにて放送しています。
下記のアドレスにメッセージ内容を送信してください。
saigai@1260.jp


私の両親もこちらで流していただいた放送を近所の方が聞いて両親の元に携帯電話を持って行っていただき連絡が取れました。

ありがとうございます。

茂泉さま
ファックスというのはいい方法ですね。確実にメッセージが届きますよね。確かに電話というのは相手の時間を割いてしまいますものね。とくにこういう状態では難しいですね。

MagicianKATANAさま
早速教えていただいたところにメッセージを送ってみます!それが母の耳に入ることを祈りながら・・・。

お二人とも貴重な情報をありがとうございました。
もう少しで・・・と希望が持てます。
がんばります。
本当に、本当にありがとうございました。

加藤 セチ子さん 探しています。

再投稿です。

山元町高瀬字東石山原に住んでいる

加藤セチ子さんの安否が分かりません。

母の友人です。どんな些細なことでよいので

情報を持っている方がいましたら、連絡ください。

お願いします。昨年末に旦那さまが亡くなっており、独り身になっているはずなんです。

宜しくお願い致します。

管理人様
このような場所を提供して頂き
ありがとうございます。
下記は私のいとこです、消息がつかめません
山元町坂元字坂元浜88の柴田利和さんご一家の
消息をご存知の方見えませんか?
ご存知の方はコチラへ書き込んで頂けますでしょうか
宜しくお願いいたします。

julie さま

お母様の無事をうちの母が確認しました!
詳細はメールいたしました。
よろしくおねがいします。

大河原中核病院の情報

梅光園の助かった方々の多くは大河原の中核病院に運ばれたようです。

中核病院に運ばれたリスト、名簿の見方分かる方。何か知ってる方。教えてください。
何でもいいです。

P.S真ちゃんありがとう。
   運転気をつけて。

もりさま

メールありがとうございます!!
なんといったらよいか、言葉になりませんでした。
本当に、本当に、ありがとうございました。
もう少しがんばって電話が開通するのを待ちます。

芳賀友香(ハガユカ)19歳を探しています。連絡がとれません。身長160cm位、髪の毛は肩位。地震当日は坂元の祖母の家にいたそうです。小さな情報でも知っている方はお願いします

連絡がありました。

管理人様
このような場所を提供して頂き、ありがとうございます。

先ほど、ご本人から電話連絡が入りました。

本当にありがとうございました。

探しています

再度書き込ませていただきます。

親戚の方を探しています。


新浜
阿部 みさお(80)
阿部 了一(リョウイチ・79)


中浜
作間 利明(トシアキ・52)
津波警報が出てから自宅に戻った様子、その後連絡とれず。


磯浜
門間工務店の
門間 幸一(コウイチ・60代)
息子の達矢(タツヤ・30代)
自宅にて逃げ遅れた可能性が高い。


いまだ全く情報がありません。どんな些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

ふじ幼稚園の園児捜索中2(一部訂正)

今朝(20日AM10:30)姉から電話があり、捜索状況を確認したところ、昨日の書き込み内容に誤りがありました為、訂正致します。申し訳ありません。
誤り:残り2名(ゆいちゃん/高橋ひな乃)依然行方不明
正:残り2名(木村めいちゃん6歳/高橋ひな乃5歳)依然行方不明
※「ゆいちゃん」ではなく「めいちゃん」でした。すみません。

依然行方不明の二人の当日の服装について記します。
木村めいちゃん(6歳):水色のパーカーにジーンズ姿
高橋ひな乃(5歳):薄ピンクのジャンパーにピンクのトレーナーとショートパンツ姿
めいちゃんのパパ達とひな乃の両親達は、午前中は現場を捜索中。ひな乃の両親は午後から役場のバスで遺体収容となっている角田へ出向き捜索するそうです。二人ともどうか見つかってと願うばかりです。
要安否情報のシートにデータを書き込めない為、どなたか更新できましたらよろしくお願い致します。
原発の情報もチェックしながらの安否捜索となり、被災現地の方々の心労と体の疲労はそれは大変なものです。
被災された方々と全国でその家族をご心配されている方に少しでも確実な情報を伝えられる様、非力ですが努力したいと思います。

要安否確認リスト490、491の横山さんご夫婦

すみません。住所は坂本ではなくて坂元のようです。お手数をおかけして申し訳ありません。

追伸要安否確認リスト490、491の横山さんご夫婦

本当に何度もすみません
正しい住所は
坂元字上南原
南原でなく、上南原だそうです。
本当にお手数をおかけして申しわけございません。

深沼 千代司(牛橋部落)

私の祖父を捜しています。
深沼 千代司(牛橋部落)79歳!
どんな些細な情報でもいいので情報提供お願いします。 
もし避難していたとしても、祖父は携帯電話も持っていません。
親族の連絡先も所持せず連絡もできずにいる状況だと思われます。
もし祖父を見かけた方、171の災害ダイヤルに自宅電話番号を入力し伝言を録音する方法をお伝え下さい。
祖父が無事でいることを祈ることしかできません…

探しています

再投稿です。
山元町坂元にお住まいの佐藤徳美(さとう のりみ 女性)さんを探しています。
私の知っている限りではご両親と3人暮らしのはずです。
状況をご存知の方、お知らせください。

*要確認リストへの書き込み方法が分かりません。
お手数ですが、記入をお願いします

一部情報訂正)両親を探しいてます

【二度目の投稿です】
東泥沼在住の両親 澤 弘(サワヒロシ)澤 光代(サワミツヨ)を探しいます。

3月11日 15:30頃避難する準備をしているという連絡を最後に安否確認が取れません。

役場、避難所、旧角田女子高を確認しましたが安否不明の状況です。
些細な情報でも結構なので宜しく御願いいたします。

避難時は茶系のメタリック色のモビリオで移動している筈です。
訂正⇒(車は自宅から約100m程度西へ流されていました。カギも付いておらず自宅にいた可能性が高いと思われます)

親友の行方捜しています

坂元町後藤淵2-30
早川 洋さん家族行方不明。
電話番号不明、年齢65歳ぐらい

状況をご存知の方、お知らせください。

連絡を

山元町役場に避難されている山崎かいしょう、ようこ夫妻、浦和の武藤です。
電話が繋がらず心配しております。

カンシュウさんへ

早川洋さんのお名前は坂元中学校の避難者名簿にありました。

山元町ホームページより
http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/

■避難所・避難者数
を見るとかなりの人が移動してるようです。

親戚を探しています

山元町山寺頭無に住む叔母の母を捜しています。

岩佐てい子(イワサ テイコ) 78歳
156センチ、白髪の女性です。

googleのPerson Finderにも登録しておりますが、情報がありません。
少しでも良いので、情報があれば教えて下さい。

貴重なスペースをお借りしまして、ありがとうございました。

管理人様

お疲れのところ恐縮ですが、

坂元中学避難者リストのシートはそのままにしておきつつ、

安否確認済みリストに坂元中学校避難者リストを統合し、重複指名を削除して検索しやすくしませんか。

探しています

山元町山寺字北泥沼の
佐藤清治(セイジ)さん、鈴子(スズコ)さんをご存知の方、
情報がございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

カンシュウ様

父をお探しとの事でしたので、メールを送付いたしました。
ご確認いただければと思います。

探しています。

再投稿です。

山元町に住むいとこをさがしています。

加藤壮(かとう そう)
25~6歳の男性
役所の福祉課で働いていました。

地震直後、海沿いに住むお年寄りを助けに行きその時に津波にのまれたのか
今だ連絡がつきません・・・
どんな些細な情報でも良いので連絡下さい。

お願いいたします。

安否確認@宮城県山元町

お探しの方の名前があることを願っています。

http://togetter.com/li/111451

梅香園

やっと梅香園入居者の叔母をみつけました
やはり津波でなくなりました
名前は青柳幸子
旧角田女子高に安置されてました
他にもかなりの遺体がありました
昨日発見されたそうです
もしかしたら梅香園のかたは旧角田女子高にいるかもしれません
特徴と血液型がわかれば写真をみせてくれます
確認にいってみてください
ご冥福をお祈りします

管理人様。

色々と
御提供ありがとうございました。残念ながら
管野正男は死去しました。
ありがとうございますm(__)m

和歌山県で被災した方を受け入れます

和歌山県営団地102戸うち和歌山市50戸数が震災被害の方に一年以内の期間は設けられてますが、家賃、敷金、免除です。申し込みは21(月曜)午前9時から午後5時45分まで。
073-441-3210

hirose様!

hirose様のお捜しの阿部了一様ですが…
同姓同名の方が山元町真庭避難所(真庭区民会館)14ページ目の14行目に記載されています。
※TBC東北放送のホームページにリストがアップされてましたので1度ご確認下さい。

お捜ししている方だといいのですが…

妹家族を探しています。

再度コメントさせて頂きます。
山元町山寺字北泥沼に住む妹一家の消息がわかりません。
警察に安否不明者の登録、googleの消息情報にも登録済みです。

森 利雄(もり としお 79才 いちご農家)
森 敬 (もり たかし 42才 太白区役所勤務)
森 幸恵 (もり ゆきえ 40才)
森 ほのか (もり ほのか、山下中学校3年生※今年卒業)
森 ゆうか (もり ゆうか、山下第二小学校4年生)


昨日、近所の方のご好意でガソリンを少し分けて頂く事ができ、車で山元町へ行ってきました。
役場の方、山下第二小学校の方よりお話をお聞きし、
敬君のお姉さんと先に救助されたお母さんにお会いする事ができました。
残りの家族の消息はわかりませんでした。

役場や捜索関係者が把握していない場所に避難している可能性もあると思いますので、
範囲を広げて周辺の市町村を含めて引き続き情報を集めています。

どんな小さな情報でも構いませんので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせ下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

「南相馬市の角川原体育館の避難者名簿に同じ名前がある旨」コメント頂きました方、
残念ながら別人の様でしたが、コメント頂いた事がとても励みになりました。
どうもありがとうございました。

訂正

美和様

ありがとうございます。私のミスで了一ではなく、
『了介(リョウスケ)』
でした。こんな時に間違うだなんて…申し訳ありません。

ただ、了一さんも親戚の方なので確認でき良かったです。情報ありがとうございました。感謝致します。

見つかりました。

やっと 祖母がみつかりました。
残念な結果でしたが、わかっただけでも
救われたと思っています。
まだまだ行方不明者が多数いらっしゃると
思いますが、皆さんの無事を祈ってます。

山元町磯北谷地

三度目の投稿です。

加藤建築の親子
加藤義樹さん(32)、義徳さん(60代)

を捜しています。
私は義樹さんの所属するバレーチーム
『亘理排球会』の仲間です。
地震後に家に戻り15時20分以来連絡が途絶え行方不明となっております。
まだ軽トラックも見付かっておりません。

情報お願い致します。

母の乳母をしてくれた方の息子さんを探しています

貴重な情報をまとめてくださって、ありがとうございます。

私の母 (松下和子) が子供のころにお世話になった乳母の息子さんの安否情報を探しています。

宮城県亘理郡山元町坂元字新中長窪
島田秀光さん

ご家族の無事をお祈りしているのですが、どこにも情報がなく途方に暮れています。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

>ゆうき様、藤田様

こんばんは。
安否情報と第一小学校の様子を少し聞くことが出来ましたので書き込ませていただきます。


>ゆうき様
ヤマダタカヒロ様は山田高敬様でしょうか?
本日現地の親戚から連絡を貰いまして、
山田高敬様、じゅんこ様ご夫妻は第一小学校でそれぞれ
スタッフと炊き出し班リーダーとしてお過ごしだそうです。
東京のお嬢様へお電話された様ですので、
既にご存知の場合は情報の重複申し訳有りません。
初めに確認しに行って貰った際にはまだ情報が錯綜しており、
また避難所の運営側ということで、
名簿に名前が見当たらなかったのかも知れないとのことです。

>藤田様
藤田千早様・鈴木キヨ子様ですが、
第一小学校・役場共に情報は手に入らなかったそうです。
役場の方のお話では「松並住宅は被害が少ない所だったので、
避難していない場合も考えられる」とのことだったそうです。
お力になれず申し訳有りません。
一日も早くお二人が見付かることをお祈り申し上げます。


また、第一小学校ですが、絵里様がお書きの通り
昨日自衛隊によるお風呂が設置されました。
本日は自衛隊の救護班が入り、看護婦の方等が
避難している方々の健康相談等を行っている様です。
夕方前頃に水道もひとまず復旧した様です(付近の住宅はまだ)。

管理人 岩佐様

祖母を探しておりましたが、残念ながら帰らぬ人ととなりました。岩佐様はじめ関係者の方々の多大なるご協力に心から感謝しております。
最後に・・・ひとつご相談があります。祖母は旧角田女子高に安置されているそうですが、当方東京在住で現地までたどり着けるか不安を抱えています。
時間がかかってしまうと祖母に会えずに土葬にされてしまうのでしょうか?山元町役場、亘理警察の電話はいっこうにつながりません。先に役場に向かえば良いのか角田に向かえば良いのかも分かりません。
現地で土葬の予定などのお知らせはありますでしょうか?情報が少なく困っております。

よろしくお願いいたします。

亘理-仙台 臨時バス運行開始

亘理から仙台行き臨時バス運行開始

ガソリンがなくて車は使えないと思いますので

臨時バス運行時刻(所要時間:約1時間)

亘理行きJR長町駅東口4番発 

9:00
11:45
15:00
17:30

仙台行きJR亘理駅西口発 

7:30
10:30
13:30
16:15

運賃1000円現金のみバスカード不可

情報ソース

友人の母を探しています。

正確には友人の友人の母ですが、探しています。

名前は 島田 光枝さん
年齢 50歳
住所 宮城県亘理群山元町坂元字中浜
※自宅は津波で全壊

Googleパーソンファインダーには名前が登録されていますが、避難できているかどうかはわかりません。(避難者リストには見当たらず)
何か情報がありましたらご連絡ください。

姉家族をさがしています。

宮城県亘理郡山元町山寺字北頭無
高橋 賢(タカハシマサル)
高橋 冷子(タカハシレイコ)
を探しております。
情報などありましたらご連絡お願いいたします。

見つかりました

管理人様
ご協力下さった皆様

先日情報提供をお願いしていた、森忠義さん・幸江さんが亡くなられていたことをご家族が確認されました。
このサイトでご協力下さった皆様には心より感謝を申し上げます。
また、皆様の探されている方がご無事であることを願っています。

ありがとうございました。

郵便

坂元、旧国道沿いの実家は、少し壊れましたが、家は残りました。

何回か向こうからハガキが届き、なんとこちらから出したハガキも届いたとのことです
郵便も新聞も届いているとメールにはありました。

http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/jishin/shien_ukeire.html

山元町のHPに救援物資について載っています

各自治体に持っていっても必ずしも山元に届くかはわからないと思うのですが、どうにか山元に届ける手段はないでしょうか?

兄を探しています

山下に住んでいる 岡本貞夫 55歳を探しています。

地震直後に自宅を出て行ったきり連絡がつきません。

どのような情報でもかまいません、何かご存知の方がいれば情報お願いします。

精神ケアについて

仙台で、精神科医をしている先輩からメール。
ありがたい!

-------------

仙台で精神科医をしてますので、情報提供します。
現在、仙台市・県・東北大学が中心となって、被災地へ「こころのケアチーム」の派遣を始めています。
ただし、今のところ気仙沼や石巻が優先されており、県南が忘れられている傾向があり、微力ながらアピールしているところです。

この連休~週明けにかけて、県外から精神科チームが続々と派遣されることが決まっているようです。
彼らは原則として薬を持参し、避難所を回ります。
ちなみに私も、昨日派遣され、チームの一員として若林区の避難所を回ってきました。
現在は薬が不足していますが、徐々に届いてきているという話もあります。

被災地にいる精神科医として多少は情報が得られる立場にあるものですから、お伝えしたいと思いメールしました。
共に、坂元のために頑張りましょう。

-------

山元町のHPに救援物資について

個人からの物資を断るというのはなぜでしょうね。
仕分けが大変だから?
ガソリンが不足しているから?
どなたか有志のガレージでも借りて、手の空いている方が集まって仕分けして、この掲示板で配布日時をお知らせして届けられないものでしょうか。

被災している親戚を迎えに行く車の空きスペースに物資を積んでいけば、ガソリンも有効活用になると思うのですが。


赤ちゃん用品はおむつと共におしりふきを忘れずに届けてほしいです。

ふじ幼稚園の行方不明者について

コメント欄にて

>>誤り:残り2名(ゆいちゃん/高橋ひな乃)依然行方不明
正:残り2名(木村めいちゃん6歳/高橋ひな乃5歳)依然行方不明
※「ゆいちゃん」ではなく「めいちゃん」でした。

との情報を読みましたが、ふじ幼稚園/橋元結衣(はしもとゆい)5歳も未だ行方がわからず探しております。

何かご存知の方、情報をお願いいたします。



うりこさんへ

宮城県の9市町村は燃料不足のため、身元がわからない遺体を土葬することにしたようです。
山元町も含まれています。
詳しくは ↓ こちらをごらんください。

http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110320211000.html

生存判明しました。ありがとうございました。

当サイトがきっかけで知ったPerson Finder によって、

山元町山寺の
笠松勝美
夫妻の生存が確認できました。

本当にありがとうございました。

ふじ幼稚園の行方不明者について

山田様へ
大変申し訳ありません。訂正をコメントした、ひな乃の叔母です。
橋元結衣ちゃんもまだ見つからなかったのですね。姉に先程(20日22:30)確認したところ、おととい園長に聞いた時にはゆいちゃんもまだ見つからずと聞いたような気がするとのことでした。(ちょっと混乱状態なのでなんとも。。)
地震当日の状況ですと下記記事に載っているようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110318t13019.htm
本当に悲惨な状況だったようで胸が痛みます。
早く結衣ちゃん、めいちゃん、ひな乃ちゃんが見つかって、ママのところに帰れますようにお祈り致します。
こんな情報で特に進展もなく、申し訳ありません。

梅香園と福寿の園の避難者は丸森町へ移動

昨日(19日)、福寿の園に入居していて助けられた100歳になる伯母に会うことができました。
19日朝に梅香園と福寿の園の避難者40数名は、山元町の知楽荘から丸森町の
特別養護老人ホーム 仙南ジェロントピア(TEL 0224-72-2860 FAX 0224-72-2871)
へ移動しました。
困難な状況の中でのスタッフの方々の仕事ぶりに頭がさがります。

梅香園ケアハウス福寿の園に入所していました
兄・大森康弘ですが、本日角田にて遺体を確認いたしました。

管理人の岩佐様および協力されている皆様には、本当にお世話になりました。
この場をかりてお礼を申し上げます。

安否確認と交通手段

今日、残念ながら、父(阿部照雄)の遺体が確認されたとの連絡が入りました。

また、関東圏から仙台への高速バスはほとんど予約で埋まっていますが、下のサイト(オリオンバス)ではまだバスの受付をしているようです。

http://www.orion-tourbus.jp/fair/shienbus/

民間輸送復活

完全ではないものの、宮城県に対する荷物輸送が可能になるようです。営業所止とはいえ大きな一歩。

横山志保(よこやま しほ )さんを探しています

横山志保(よこやま しほ )
町名:亘理郡山元町坂元
性別:女性

亘理郡「鳥の海デイサービス」で老人を運んでいる途中に消息不明

どんな情報でも良いので、何かご存知の方がいれば情報お願い致します。

親友を探しています。

3度目の書き込みです。
横山仁美32歳(旧姓佐藤)真庭出身。
当日は斉藤自動車近くの養鶏所から避難する途中、こうら橋付近で津波に巻き込まれたようです。会社の人たちと避難していたのですが、同僚の古山さん以外、皆行方不明とのこと。      以後、養鶏所の方で見つかった方はいるのでしょうか?どんなことでもいいので情報宜しくお願い致します。

株木敏行さん無事でした

管理人様

お世話になっています。
株木 敏行さんご一家 無事でした。
(山元町坂本白山坂)
本日携帯に連絡取れました。
Google Person Finderにも情報を提供してい
ただきました。
ありがとうございました。

他の安否不明の方々のご無事を心からお祈りいたします。

補足です。

横山仁美について補足です。
当日は、ネックレス、指輪、避難する時は作業着を着ていたと思われます。

冨並様 福寿の園移動先ありがとうございます

私も移転先を確認しておりましたので、重要な情報本当にありがとうございます。
一刻も早く大切な方々に皆様がお会いできるよう出来る限りの情報・外部への支援用に尽力させて頂きます!本当に有難うございました!!

坂元中学校平成元年度卒業者で安否不明の方です

三度目の書き込みです。よろしくお願いします。

坂元中学校平成元年度卒業生でいまだ安否不明の方が7名居ます。

阿部浩美 佐藤晃 佐藤由美恵 高木あけみ 堀川照美 松田剛士 三宅勝行   

この方達の情報お持ちの方連絡お願い致します。

探しています

みやさん、被災地の空中写真ありがとうございます。
逢隈椿の辺りは津波がこなかったようで安心しました。

ですがまだ連絡取れません・・・

どなたかご存知のかたいましたら教えてください

逢隈上郡字椿が住まいの

清野 孝志さん
清野 三重子さん
清野 佑真くん(1歳)

私の姉の古い友人なんです。
よろしくお願いします。

安否確認取れました

2011/03/17(Thu) 06:25にコメントした者です。
現在、要安否確認にリストアップされている以下渡邊家は無事を確認する事ができました。

山元町山寺字石垣

渡邊敏行(ワタナベ トシユキ)
渡邊清孝(ワタナベ キヨタカ)
渡邊千温 (ワタナベ チハル)
渡邊喜美 (ワタナベ キミ)
渡邊よしの (ワタナベ ヨシノ)
渡邊早苗 (ワタナベ サナエ) ← 2011/03/17(Thu) 06:25コメントに対して追加確認とれました。
避難場所:自宅

ただ、要安否確認リストの中で
同姓同名のワタナベトシユキさんが亘理町逢隈中学校のリストに載っているようです。
この方も安否確認済みシートに記載してあげてください。
よろしくお願いします。

仮設住宅

現在避難所に避難されている方、親戚宅へ避難されている方で、ご自宅が半壊、全壊、流出されている方々がたくさんいらっしゃると思います。私の実家も外壁を残しすべてありません。

先が見えない避難所暮らしや親戚宅での暮らし・・・とても辛くなっていると思います。

現在、各市町村で仮設住宅等の希望調査をしているようです。それを県でまとめるようですが・・・

山元町でも希望調査は始っていますでしょうか?

避難所にいらっしゃる方々はおそらくお声が掛かるかと思いますが、知人や親戚の方のお宅へ避難されている方は見過ごされてしまう可能性があるかと思います。山元町役場で受け付けていると県の方よりお話がありました。山元町の必要数がきちんと県に届くようにと思いコメントさせて頂きました。


まだ、安否不明の方々の一人でも多くの無事を祈っております。

藤川 香奈江さんへ

坂元中学校平成元年度卒業の
7人の中に義姉(佐藤 由美恵)の名前がありました。

無事、実家に避難しています。
心配して頂きありがとうございます。

M様へ

実家に役場の方が来ましたが、津波がどこまで来たかだけの調査で、家屋については何も触れずに帰りました。
津波と家屋調査・仮設住宅の調査は担当が別なのでしょうか。
あきらめずに半壊の家で過ごしていますが、雨や余震のたびに不安を募らせています。

山元町新浜の寺嶋 博幸の安否確認がわかりません。
当日、震災直後に消防団で出動したまま消息不明になってます。
消防団の仲間によれば、津波から逃げている途中、歩いて逃げている人を助け様としていたと聞きました。
何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
当日の格好は、坊主頭・はっぴを着ていたそうです。

梅香園にいたはずの親戚を探しています。
先日別件で名取の方の安置所「空港ボウル」のご遺体リスト(特徴や持ち物情報)を発見しました。
これは名取市が作成しているようなのですが、このようなリストは安置所「旧角田女子高」のものも存在しますか?ご存知の方おりましたら情報をお願いいたします。

急きょですが、21日早朝に旦那の家族が避難している山下第一小学校(避難者名簿=http://www.47news.jp/47topics/e/201433.php)に向かう予定でいます。
滞在時間やガソリンなどの関係から、出来ることは限られてますが、何か協力出来ることはしたいと思っています。

NAO様!

NAO様
旧角田女子高校のリストは宮城県警のホームページにアップされています。

ぱろ様

お店もあまり開いていない時間で、買い物ができないようでしたら、家にあったトランプ・オセロ・将棋のようなゲーム等はどうでしょう。絵本・・・は小学校の図書館にあるものですか?小さい子供のお母さんは助かるかもしれません。
援助物資は生活必需品がほとんどでしょうから、避難している子供たちが遊べるものがあったら皆で使えて喜ばれるのではと思いました。

ぱろさん、ありがとうございます

ぱろさんが教えてくれたサイトには、他の避難所の名簿写真もありました。

山元町ふるさと伝承館・山元町山下中学校・山元町勤労青少年センター・山元町山下第一小学校・山元町坂元中学校です。

http://www.47news.jp/47topics/e/200715.php

早朝と書きましたが、早朝出発が出来なくなったため、時間を変更します。
避難所に入れるのは時間が決まってるようですので、確実に入れる時間に到着出来るように交通状況にもよりますが、逆算して行く予定です。

家族にはアウター等の衣類は大丈夫と言われてますが、体育館は冷えると思うので少しですが子供服を持っていく予定です。
トランプなどの案も頂き、確かに救援物資にそういった類はないと思うので、持っていきたいと思います。

みや様
山元町の他の避難所の名簿のアップ、ありがとうございます。

岩佐めぐみ様

岩佐めぐみ様、役場の対応のこと 早速毎日新聞のウェブ版の投稿サイトに載せました。とにかく、被災地の外にいる私たちで、声をあげ続けます、待っていて下さい!

fliiman様へ

佐藤由美恵さんの情報ありがとうございます。

早速同級生に無事と報告させて貰います!!

由美恵さんにもよろしくお伝え下さい。

太陽ニュータウン

管理人様

お世話になっています。
岩本 政彦 岩本勝代 
無事でした。
携帯に連絡取れました。

太陽ニュータウンの方もみなさん無事で
よかったです。 
ありがとうございました。

googleのパーソンファインダー(消息情報)ni

パーソンファインダー(Person Finder)では、避難所の名簿を携帯電話で撮影し、グーグルの写真サイトPICASAウェブアルバムに送信してもらい、全国のボランティアが名簿の手書き文字をテキストにしています。これにより、グーグルのパーソンファインダー(消息情報)「人を探している」「消息情報を提供する」の検索がしやすくなります現在約40万件の記録が登録されています。テキスト化した氏名・年齢・地区名はボランティアが確実な検索結果のためにダブルチェックをしています。ただ、画像の荒い写真、掲示板全体を写したものからは情報を読み取れず残念な結果になってもいます。
・なるべく画素数の高い写真が撮れるカメラで写してください。
・一枚の写真にはA4用紙一枚を目安にし、字の細かいものはなるべく近づいて撮ったものを送信してください。

■名簿の画像をアップロードする
メールの件名に「県名・避難所名」を設定してください

メールに添付して、tohoku.anpi.google@picasaweb.com まで送ってください。
自動的に Picasa ウェブアルバムにアップロードされます。
複数の画像を同時にお送りいただいても大丈夫です。

送信していただいた画像は、Picasa ウェブアルバム(短縮 URL: goo.gl/ganbare)でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください ↓

■入力・チェックボランティアとして参加する
http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_17.html

探しています!

管理人さま

山元町山寺字東坪路にいた斎藤邦夫を探しております。父の従兄弟にあたり、80代半ばです。リストに二名の方が同姓同名でいらしたのですが。役場も病院も大変な中、電話をするのも気が引けます。
情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

>美和さん
ありがとうございます。探してみます。

ありがとうございます

前に載せていただいた、浅生原の平田正浩ですが、役場に電話して安否を調べていただいた所無事が確認できました。

このサイトでは色々な情報をいただきました。
ありがとうございました。

[太字]山寺字北頭無149の岩佐さん[/太字]

管理人様の被災後の写真でも状況は理解しておりますが

山元町山寺字北頭無149の岩佐さん一家の安否が
心配です。

岩佐さん一家は実家北海道の母の知人で心配しております。

ふじ幼稚園行方不明者について

山田さま
宮城県警のHPより遺体角田女子校のリストが21日11時にアップされ、
ふじ幼稚園の園児がいないかを確認したところ、「はしもとゆい」ちゃん5歳位と
リストに載っておりました。どうかご確認いただき、お父様へご連絡下さい。
person-finderにもアップさせていただき、かつみ様にもリストの件で「なおみ」から連絡させていただきました。ゆいちゃんか否かご確認いただきますようお願いします。

救援物資の件

いつも貴重な情報ありがとうございます。
山元町で救援物資を求めているようですが、
送る方法がございません。
個人では無理だし、宅配便は営業所止めだし、地元の自治体も集めていますが、どこへ届くかわからないし。

ホント、何もできなくて申しわけなく思ってます。
何か情報あれば教えてください。お願いします。

ふじ幼稚園行方不明者について

なお様

ご連絡ありがとうございます。
本人であると確認ができたようです。
たくさんの情報を頂戴し、感謝致します。

ひな乃ちゃん、めいちゃんが早く見つかる事をお祈り申し上げます。

山元町新浜の寺嶋 博幸の安否確認がわかりません。
当日、震災直後に消防団で出動したまま消息不明になってます。
消防団の仲間によれば、津波から逃げている途中、歩いて逃げている人を助け様としていたと聞きました。
何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
当日の格好は、坊主頭・はっぴを着ていたそうです。

情報お願いします。

山元町大平地区にお住まいの伯母

みしな つやこ

を探しています。
大平については避難者・死亡者共に地区情報が少なく心配しております。
当方嫁ですので詳細これ以上書けません。(公開の承諾を得ておりませんので)

この地区の方が避難するとしたらどこの避難所が有力なのでしょう。
そんな漠然とした情報でも良いのでご協力よろしくお願いします。

避難所

私の実家は無事でしたので、母が避難所の方へ時々手伝いに出向いたりしてる様ですが、役場関係者や世話する側にも心の余裕が無くなって来てると申しておりました。例えば、食事ひとつとっても、「コレどうぞ」とか「先にどうぞ」なんて言う人は少なくなり避難者と一緒になって(我先に!と迄言うと言い過ぎかもしれませんが)食べたりが見受けられたとの事。まるで足りないとかではなく、物はあるのにそーなってるんだ。他人を思いやる余裕が無くなりつつある…かも。と電話の向こうで悲しそうに申しておりました。
そろそろ大々的に心のケアが必要かと思われます。

行方不明者を探していた者ですが、今日遺体で発見されました。
ここのブログやyamamotoanpiなどで、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また、yamamotoanpiで編集をして頂いた方ありがとうございました。
行方不明の方々が家族と無事再会できることを祈っております。

ふじ幼稚園行方不明者について

山田さま

ゆいちゃん、大好きなパパに会えるのですね。
ご親族の方及びご友人方々のご心痛をお察し致します。どうぞお体ご自愛下さい。
ゆいちゃんのご冥福をお祈り致します。
可愛い天使達2人が早くママ達のもとへ帰れるよう祈る次第です。

斎藤邦夫に関しまして

先ほど、一緒に避難している方のご親戚とメールでやり取りできました!
探していた斎藤邦夫のようです。
どうもありがとうございました!

アポロン・アルカディアウェル

12日夜の段階で
アルカディアウェルのスタッフと連絡がとれ
アルカディアウェルのスタッフ及び
入所者は無事。 建物も大きな損傷は無いとの事でした。

その後、連絡を取っていませんが
入所者が高齢者ばかりなので
体調が心配です。

ケアハウスアポロン、グループホームメサイアも
連絡が取れ次第UPします。

山元町山寺畑合 岩崎様

山元町山寺畑合の

岩崎美千子さん
岩崎正美さん

の安否情報を求めています。Google Person Finderには情報がありませんでした。どうかよろしくお願いします。

要安否確認490と491の横山さんご夫婦

管理人さま
お世話になります。
すでにアップしていただいている横山さんご夫婦ですが、以下のお二人とご兄弟ということです。このお二人ともまだ連絡がとれていません。このお二人もアップしていただけるようお願いします。本当にお手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

■横山忠一さん
住所山元町坂元字久根
171に無言の伝言がはいっていたとのことです。

■網川忠夫さん
住所山元町坂元字上平

宜しくお願いいたします。

現場の状況

現場の状況

■避難所について:
人口密度、サポートする人/避難者の比率が避難所ごとに多少違うので、一概には言えませんがもっとも人が多く大変な避難所でも役場の方々、自衛隊の方々が中心となり、この状況においては非常によく管理されています。また、蔵王町などからも行政の応援隊が駆けつけており心強い。一昨日には自衛隊により山下小学校に仮設のお風呂が設置されました。その動画もアップしてあります。

■行政サービスについて
役場職員の多くも被災者で家屋や家族を失った方が多い。彼らをいかにサポートするかが、復興ステージに向けて重要となるでしょう。この期に及んで行政サービスに不満がある方は、肩もみサービスでも行政の方に提供するといいでしょう。決して批判せず、各自ができることを精いっぱいやることです。復興に向けて、役場の建物の被害が大きいのが気になります。

■ライフラインについて:
21日に山元町は電気、水道のライフラインが回復たので、衛生状態などは随分よくなるでしょう。幸いにも山元はプロパンガス世帯が多いので、それが無くなるまではガスも使える。ガスが無くなってもホットプレートなどで料理は十分代用できます。

■ガソリン、灯油について
目下、これが一番大きな問題。ガソリンがなければ車がつかえない。車がつかえなければ、家が残されていても買い出しにも行けません。もうすぐ流通も復活するようですので、給油パニックにならないようにしなければ。灯油はお風呂を沸かしたり、ストーブに利用している家が多いのでそれなりに重要ですが、電気が復旧した今、電気ストーブあるいはコタツで暖を取ることは可能。随分良くなりました。

■被害状況について
山元町の被災地域の動画をアップしてあります。見ての通り、浜通りの家屋は限りなく壊滅に近い。しかし人間は別。亡くなった方も多いが避難した方も多い。壊滅というのは家屋に限る。ライフラインは町内のほとんどの場所で復旧しました。



ふじ幼稚園行方不明者について

管理人様
「高橋ひな乃」も旧角田女子校にて本人確認ができたそうです。姉からメールがありました。
これから私に出来る事は、姉達の心を少しでも癒すことです。
このサイトで色々な方と情報を共有することができ、大変助けて頂きました。誠にありがとうございました。
被災地で皆さん頑張っていることを思うと私達にもできることがないか考え、微力ながら協力させて頂きたいと思います。
依然として木村めいちゃんが見つかっておりません。一刻も早く見つかる事をお祈り致します。
何か情報あればお願いします。

山下第一小には小さな子供達はほぼいないと言われましたが、どこにいるんでしょうね。
子供服や絵本などを少し用意しましたが、不要ですかね。。。
これから向かいます。

仕事が入ってしまったので、届けたらすぐ戻ってくる滞在時間になりそうですが、山下第一小に避難してるのは知ってるものの、連絡が全く取り合えないといった方は伝言メモを残す等は可能かと思いますので必要な方がいましたらコメントください。
大したことが出来ずすみません。

仮設住宅

仮設住宅の件ですが、山元町の職員さんと少し話ができたのでお知らせします。

山元町ではまだ希望調査は行っていないようです。そこまで手がまわっていないようで・・・。
とにかく人で不足です。

職員の方には、山元町がどうか後回しにされてしまわないようにとお話させて頂きました。

職員の方は、地震後一度も自宅に帰ることなく頑張ってくれています。私も何かしなければと気持ちばかりが空まわりしております・・・。

山元町の災害ラジオで生活情報も流しているようです。 

エフエム 80.7 
リンゴラジオだそうです。

仮設住宅の希望をとる時も情報としてここでも流すかもしれないようです。


私も、いろいろな報道番組にコメントの一部を勝手ながら引用させて頂き投稿しております。どうか、メディアの方々に取り上げて頂ける事を願っています。

そして一人でも多くの無事を祈っております。

さきほど490と491の横山さんご夫婦のご兄弟ということで確認をお願いした
網川忠夫さんですが
『網』ではなくて『綱』でした
『ツナカワ』もしくは『ツナガワ』さんと思われます。
何度も申し訳ございませんが宜しくお願いたします。

山寺字北頭無149の岩佐さん

本日11:40に投稿させていただいた菊地ですが

その後、亘理町の親戚の方が被災地域付近の避難所を
探してくださり岩佐さん本人を確認し
先程、岩佐さんから無事だったとの電話をいただきました。
安心しました。

伊藤あき子、清孝の情報再度求めます

管理人様、協力者の方々お疲れ様です。

今現在も兄貴、母の安否が確認できていません。大分周りの親戚の方と連絡が取れるようになったものの情報がなかなか入らず、母の家の状況だけであとの事がなにもはあくできていません。もっと情報がほしいです。小さなことでもいいです。何か有りましたら情報よろしくおねがいします。

ありがとうございました。

先ほど、福寿の園に入居していた叔父『高橋公一』の安否を確認するができました。

残念ながら、望んでいた再会にはなれませんでしたが、何も分からない状態の頃からここのサイトでは本当に助けてもらいました。

管理人の岩佐様、自分たちがおつらい中、情報を下さった皆様ありがとうございました。梅香園、福寿の園の関係者の皆様ありがとうございました。

行方がわかっていない方がいち早く無事で見つかりますように。

意ち早く避難されている方が安全な生活ができるように祈っています。

本当にありがとうござうました。

訂正です。何度もすみません。

横山仁美(旧姓佐藤)について、避難時の服装は作業着と書き込んだのですが訂正です。下はジーパン、上は黒っぽい袖なしのジャンパーを着ていたそうです。斉藤自動車近くの養鶏所にお勤めのご家族・知人がいらっしゃる方などおりましたら、どんなことでもいいので教えてください。

安否確認出来ました

山元町浅生原の
●高橋紀昭
●高橋和子
●高橋千春
本日無事が確認されました。
安否確認現在もされてる方のよい情報が一つでも
多くあがってくることを祈っております。

母を捜しています。

山元町鷲足の『渡辺 ちか子 55歳』を捜しております。 母は山元町の老人ホーム『梅香園』で職員として働いており地震発生時も梅香園におりましたが、地震後、行方が分かっておりません。

役場やみやま荘など町内の避難所や旧角田女子高の遺体安置所を捜索しておりますが未だに
見つかっておりません。

どんな些細なことでも構いませんので何か情報をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

深沼 千代司(牛橋部落)

度々書き込みさせていただいています。
私の祖父、深沼 千代司 79歳を捜しています。
避難所や知り合いの方のもとに避難しているといいのですが…
どなたか祖父を見かけた方、些細な情報でもいいので情報提供お願いします。

皆様のお捜しの方々が1日でも早く見つかりますように…

仮設住宅に関して

仮設住宅に関して山元町のホームページにアップされています!

山元町ホームページURL
http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/

明後日現地に行き、家族と会って来る予定です。

どうもありがとうございました。

このサイトをお借りして消息を探していた妹、寺島美智子(梅香園職員)は、笑っているようにおだやかな表情で天に召されました。ご心配くださった皆さま、情報をくださった皆さま、そして何よりもこの場を提供してくださった岩佐様、どうもありがとうございました。
まだ安否の不明な皆さまが早くご家族のもとに帰れるよう、心から祈っています。

過去ログ3/18にコメントに書きました川島知巳さんの安否が確認できました。
ご家族全員無事だそうです。
なかなか情報がつかめず不安でいっぱいでしたが、このサイトに支えられました。
まだ安否が分からない方が無事見つかることを祈っております。

管理人様

本日「しまだたかこ」、「しまだまさお」、「しまだきよか」連絡とれました。ありがとうございました。

今一度、要安否確認リストに目を通していただいて、情報のない方の情報を他のサイトなどで知った事などでも構いませんので、お教えいただけないでしょうか?
古い情報なのでもう知っているはずだと思ったものでもかまいません。

ささいな事でも情報がほしいので、どうか今一度、リストを見ていただくよう、よろしくお願いいたします!

管理人さま、そしてこのサイトに様々な形でご協力されている皆様、先ほど
横山さんご夫婦の隣家の娘さんより連絡を頂き、安否が確認できました。
上南原のある上平地区は津波の被害からも免れたようです。
固定電話がまだ復旧しておらず、携帯メールがかろうじて繋がるようですが、ご無事のようです。
本当にありがとうございました。

要安否確認490と491の横山さんご夫婦

すみません。今投稿したものですが、タイトルがなぜかはずれてしまいました。
無事が確認できた上南原の横山さんご夫婦というのは
要安否確認490と491の横山誠志さんと横山和子さんです。
本当にありがとうございました。

Person Finderでお調べする場合に、ひらがなとカタカナでは違う検索結果が出ます。書き起こしをされている方が、登録しているものをは別に登録している可能性もあります。名前は読み仮名をつけて書き込みされると見つかる確率が高くなると思います。

やまひ様(星喜一様)

亡父がお祖父様に仕事でお世話になったそうで、
母が星喜一様の安否を心配しておりました。ご無事とのことよかったです。
いまどちらでどうしていらっしゃいますか。
詳細がわかりましたらご連絡いただけると幸いです。

山元町民にお知らせです

こんにちは。
山元町役場ボランティア
「りんごラジオ」事務担当の
内山と申します。

山元町の被災情報をいち早く流していただき本当にありがとうございました

本日午前11:00からFM80.7MHZで
山元町内の情報を取り扱うラジオ「りんごラジオ」が役場内にて開設されました。町内のライフライン情報や被害状況などを、山元町役場からリアルタイムでお知らせしています。
放送時間は7:00~19:00です。

これをなるべく多くの山元町民に知っていただきたいので、管理人さんのブログでお知らせしていただけないでしょうか?

電話と水道

先ほど坂元の両親と電話で話しました。

坂元町地区では電話開通した模様です。
水も出るようになったみたいですが、山下町東にある祖父の家ではまだ水はでないそうです。

りんごラジオ

内山さん、
了解!喜んで。

管理人様
こちらのページでお尋ねした
柴田利和の消息がわかりました
一家6名無事と確認できました
ありがとうございました<m(__)m>

東京から山元へ。教えて下さい

役場の辺りへ東京から車で向かいたいのですが、こちらへ超してきて間もないため、高速道路以外の山元への道のりが分かりません。

山元へ向かわれた方、どのような経路で辿り着けたのかお教え下さい。

  

山元へ関東方面から車で入る方

22日に宇都宮まで高速が開通しました。
宇都宮以北は四号を北上。
白石から角田に入り、小斎峠経由で山元に入ることができます。

国道六号線は町内すべて走行可能。一部片側通行も。

ガソリン不足で道路は比較的すいています。
お気をつけて。


間違えていたらすみません。

YouTubeを見たのですが、牛橋~笠野までの動画をのせていたのは管理人様でしょうか?もし管理人様でしたら覚えている限りで構いませんので教えて欲しい事がありますのでご連絡頂けますか?間違いならすみませんがヨロシクお願いします!!

牛橋~笠野方面は、築浅の物件以外は倒壊あるいは流されてしまっています。浜通りは、自衛隊ががれきを撤去してくれたおかげで通行可能ですが、危険です。

キョウ様、情報提供ありがとうございました。from 長崎

キョウ様、いろいろとご尽力くださいまして感謝いたします。またがんばっておられる役場の皆様の献身的なご努力にも御礼申し上げます。
松並住宅の弟、藤田千早、母、鈴木キヨ子の消息につきましてあきらめずにがんばっていきたいと思っております。ご支援ありがとうございます。

藤田

妹を捜しています。

芦澤 千香留 年齢36歳
痩せ型で離婚前の旧姓は高橋です。
見かけた方、情報を知ってる方
宜しくお願いいたします。

母と兄を捜しています

山元町坂元字習川(中浜)
母 作間みさ子(86歳) 
近隣に同姓同名の方がいます。仙台放送サイトの名簿に記載されている方は、私の母ではありません。
兄 作間尚志(51歳) 右手中指の第二関節からありません。
安否情報がありましたらお願いします。

坂元中学校平成元年度卒業者で安否不明の方です

四度目の書き込みです。
度々すいませんが、よろしくお願い致します。

坂元中学校平成元年度卒業生でいまだ安否不明の方が4名居ます。

阿部浩美 佐藤晃 堀川照美 三宅勝行   

この方達の情報お持ちの方連絡お願い致します。

大場静子さんへ

要安否確認のリストに 星幸夫 の名前がありましたが、私の父のことだと思います。
両親共に無事で、今は下郷にある母の実家にお世話になっているようです。
また、加藤英明さん、加藤愛子さん、加藤時枝さんも無事だそうで、坂元中か、憩いの家(宮城病院近くの?)にいるのではないかということです。

岩佐 めぐみさま

TBSウェブサイトに投稿しました。
震災後の山元町を取材していただける事を願ってます。

追伸
22日、日テレの朝の番組で山元町避難所(山下中、山下小)の様子が放送されましたよ。

梅香園、福寿の園

携帯より記入のため、既に情報展開済みの場合ご容赦ください。
こちらの社会福祉法人静和会のサイトに利用者ご家族とのコンタクト希望とありました。
http://www3.ocn.ne.jp/~seiwaen/

要安否確認522の横山忠一さんと523綱川貞夫さん

管理人様

大変お世話になっております。お2人のお名前の読み方ですが、横山さんは『ヨコヤマ チュウイチ』、綱川さんはおそらく『ツナガワ サダオ』さんと思われます。宜しくお願いいたします。

太陽ニュータウン

つい先ほど、太陽ニュータウンの実家に地震後初めて固定電話がつながりました。
両親に聞いた現在の状況です。

電気は5日目からきている。
給水車が毎日来ている。
自衛隊が用意してくれたお風呂に入っている。
下水はどこかで壊れているらしく、たくさん流すとあふれるのであまり流さないように言われている。
近所の人たちと車に相乗りして買出しに行っている。炊き出しの手伝いもしている。

まったく情報が無い中、こちらのサイトを拝見して大変勇気付けられました。
管理人様、情報をお寄せいただいた皆様、どうも有難うございました。

河北新報

河北新報で山元町の状況を取り上げてくれました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000012-khk-l04

これから、多くのメディアで取り上げてくれる事を期待します。

岩佐 忠直の無事が確認出来ました。

お世話になっております。
昨日夜に岩佐 忠直より連絡があり、無事が確認出来ました。
この度はこちらのサイトでの山元町の詳細情報の発信並びに安否確認作業のおかげで大変助かりました。
本当に有難う御座いました。

毎日新聞・中國新聞

毎日新聞・中國新聞で山元町が取り上げてくれております。

毎日新聞/山形
3月21日(月)11時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000050-mailo-l06
中國新聞:常磐自動車学校バス発見現場
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103140107.html

亡くなられた尊い方々に深く心から哀悼の意を表するとともに、一人でも多くの無事を祈っております。

岩佐様ありがとうございます

途中まででも高速が使えるのはありがたいです。

あちらで足手まといにならないよう、準備を整えてから向かいたいと思います。

ありがとうございました。

管理者 岩佐様

(叔母本人と安否確認・津波被害)

たった今、坂元字町の叔母「青田チカ子」から直接電話あり!
本人と直接話が出来、安否確認出来ました。

関東在住の遠縁の方がネットで私が叔母を探してると見たとの事。
(こちら以外にもいくつかカキコミや登録したので)

本日、電話も繋がるようになり、坂元支所避難所から自宅へ戻る事が出来たそうです。
自宅からの電話番号でした。

地震直後の津波恐怖の生々しい話も聞きました。

叔母の家は国道6号西側にも関わらず、大津波警報は聞こえてきたもの、
まさか6号を越えてくるとは思ってもなかったという印象でした。

男性の声で「津波が来た!」と外から聞こえて来た時には、
もう家の中まであっという間に浸水、家の裏に回るように海水がきたそうで、
でも幸いに畳が浮くような浸水はなく、思ったより家屋の被害は少なかったようです。

ただ、お向かいの家は流され、後に幼いお子さんの御遺体が見つかったとの事。

叔母は、6号を越える程の津波だから15mぐらいあったんじゃないか、ほんとうに怖かったと。
実際に15mあったかは、こちらも不明ですが
そのぐらいに高さがないと6号まで到達しないだろうと思ったのでしょう。

予定が変わり、もし常磐線に乗っていたら完璧に津波にのまれてたと、
振り返り当時の恐怖が甦っていました。

東側、海岸近くの姪の家も全く流されなくなってしまった話や
直接被災地の状況を聞くと、現場を生で見ていない私も怖くなってきました。

今回の被災で亡くなられた方には心から
ご冥福をお祈りします。

言葉では簡単に言えてしまうんですが・・・
でも、被災された方、まだ安否不明なご家族のいる方、
復旧のため大変なご苦労をされている方々、どうか希望を捨てず頑張って欲しい
どうかどうか頑張ってください。




安否確認できました。

先ほど管野幸子さんから電話がきて安否が確認できました。ご自宅にいるそうです。
グーグルドキュメントの要安否確認欄の148番の訂正お願いいたします。
こちらの掲示板は大変お世話になりました。ありがとうございました。

安否確認できました。

浅生原作田山の加藤久美子さんと連絡がとれました。
お住まいは山元町役場の裏手です。昨日まで電話が通じませんでしたが、今日通じました。
電気もきているし、ガソリンも買えるようになったそうです。
こちらのサイトにはお世話になりました。ありがとうございました。

友人の安否が心配です

大切な友人の安否が心配です。
山本町山寺東坪路の森育子さんです。旦那さんと子供二人(男の子、女の子)のいる方です。
情報がありましたらお願いいたします。

連絡取れ無事であることがわかりました

18日に安否の情報をお願いしていました坂元の3家族の無事が確認できました。ありがとうございました。しかし、斉藤義春さんの次女で 荒 ゆう子さんの行方がわかっておりません。引き続き情報をよろしくお願い申し上げます。

泉さまへ

3月19日の20時33分のコメントに対してです。

残念ながら、土井君の御遺体が確認されたとのことです。同級生として大変辛い報告ですが、お伝えさせて頂きました。

アドレス間違ってました。スミマセン。

母親は亡くなっておりました

何度か情報提供依頼の書き込みをした者です。 山元町山寺東坪路72‐16
山口 順子(よりこ)
3/18に現地入り、家の手前で、お隣りの森文工務店のご夫婦と偶然お会いし、探していた母親が既に亡くなっていた事を知りました。旧角田女子高に安置されていた母親は、冷たく、固く、私はただただ、長らく迎えに来れなかった事を母親に何度も何度も詫びました。どれだけ寒く、寂しく、苦しかっただろうか。今、母親の遺体は仙台に有りますが、魂はあの山元町の家に未だ居るような気がします。また母親の無念の魂を呼びに行って来ようと思います。一人でも多くの方が無事である事をお祈り申し上げます。

無事が確認できました

先程、こちらのサイトに載せて頂いた佐藤徳美さんと連絡が取れました。
本当にありがとうございます。

このサイトでご家族・ご親戚・友人知人を探されておられる方々が
1日でも早く再会出来ますように。
そして皆さまにはまだまだ大変な生活が続くと思われますが、
くれぐれもお体に気をつけて過ごされますよう心よりお祈りしております。

齋藤ゆみ子さまへ

3/22 20:20 コメントの齋藤様へ

お探しの森育子さんはご主人もお子さん2人もご無事です。ケータイが水没したため使えず、連絡が取れなかったようです。
ケータイ番号は変わらないので、ぜひ齋藤様からかけてあげてください。

中林さん

本当によかったです!
あまりお役にたてませんでしたが・・・

----------------
この場を借りて、一言。
今回は大変な被害でした。被災地域を一通り回って山元の被害の現実をネットにオープンにしました。

動画で被害状況をみて現実を知ることができてよかったいう方もいらっしゃいますし、凄惨な映像を流すなというご意見も頂戴しました。

賛否両論あるでしょうが、復興のためには、現実を消化しなくてはなりません。大人も子供も同じです。親を失った子供には確かにショックが大きい映像かもしれません。

それをゆっくりと消化させるのが大人の役割だと思っています。(決して蓋をせず、現実を見せながら語りかけなくてはなりません)

この現実から目をそらしたら、犠牲者が浮かばれません。

それが復興の第一歩です。

管理人様ありがとうございます

私の探していた森さんご家族がみな無事だという情報をありがとうございました。安心しました。

まだ御家族、友人を探されてる方がたくさんいると思われますが、一日でも早く連絡できますよう心から願っています。
ありがとうございました。

物資を届けることができました

山形県寒河江市です。
このブログなどを足がかりとして山元町に支援物資を届けることができました。
また、このブログを見た方々からも支援についてのメールをいただき、大変感謝いたします。
微力ながら、何かできることがないか引き続き考えていきたいと思います。
管理人様ありがとうございます。

今日、やっと

札幌在住のものですが、今日やっと北海道新聞に
山元町の被害状況や役場の炊き出しの風景などが大きく出ました。

津波があった日から
こちらでは岩手と福島の記事が多く、その間の町の事がまったく出ず、
情報がさっぱりわかりませんでした。
今日の記事は北海道南部の伊達市が山元町とは歴史的なつながりがあり
有珠山噴火のおり、そちらからの支援もあって 今回、「姉妹都市支援室」をたちあげ
今後、市内の短期移住体験者用の住宅などを被災者に貸し出すため、
そちらと調整にはいるとの記事でした。
何か参考になるかと書き込みしました。

太陽ニュータウン 情報

太陽ニュータウンの実家よりの情報 自衛隊の給水車がきており、皆ビニール袋などを持ち寄り、水を頂いている。隣近所同士でブロッコリーなどを分け合っている。ガスはまだ復旧していないが、各家にカセットコンロが配布された。電気は使えるので、IHのコンロを送ると皆喜ぶと思う、とのこと 食料は冷蔵庫、冷凍庫のもので大丈夫なものを少しずつ温めて食べている。卵が一つしかない実家では、小麦粉とまぜ、どんど焼きにして食べている。亘理営業所までヤマト運輸の宅急便が来たが、営業所まで取りに行かないといけない。ここからは車で15分。ガソリンとの兼ね合いがあるから、食料を送る方は、必ず亘理の営業所に確認して、現地の身内の方に取りにいってもらってください。1週間過ぎると戻ってきてしまいます。あと、結構みな「頑固」になってしまう傾向があります。震災を受けた方は、身内の心配でも「大丈夫だ」と言い張る方が多いと聞きます。身内より、友人の方が安心していろいろ電話に応じるケースもあります。遠くはなれて住む身内の場合は、できる範囲の心配が大事、というケースもあるようです。

アルカディアウェルの状況

アルカディアウェルの職員と21日の午後に電話連絡がつきました。
入居者(老父も含めて)は全員無事だそうです。建物は被災なし。ライフラインがなくなったが、電気が先週後半に通じた。水道・固定電話はまだ通じない。電話はIP電話のみ。食材が少ないため、食事は1日に2食にしている。

山形県寒河江市さま

この度は山元町へご支援いただきましてありがとうございました。
燃料不足の中、現地に駆けつけられない身としては大変嬉しいです。
叔父が20年以上前に寒河江に単身赴任していたことがあります。
本人は現在町内で避難生活のため、再会したら寒河江市様よりご援助いただいた旨伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。

山形県寒河江市様

感謝。

義援金の受付(山元町)

山元町HPに義援金の受付についてUPされました。地元を離れている皆さん、被災者の皆さんのため、町の復興のために協力しましょう。

http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/jishin/gienkin.html

確認できました

先日、こちらで安否確認をさせていただいた
荒川恵美子ですが、無事が確認できました。
ありがとうございました。

深沼 千代司(牛橋部落)

度々書き込みさせていただいています。
私の祖父を捜しています。
 
深沼 千代司(牛橋部落) 79歳!

本日、山元町役場に確認したところ津波の後に区長さんが山下中で本人と会って無事を確認したとのことでした。
しかし、その後どこかに移動したようで現在の所在は不明です。
祖父は携帯も所持しておらず、親族の連絡先もわからない状況だと思われます。

津波後に山下中で祖父を見かけた方、何か情報を知っている人がいましたら情報提供お願いします。
山下中の掲示板に私の連絡先を貼り出してもらうようにお願いしました。(山下中に電話でお願い済みです。)
大阪から書き込みしています。
どんな些細な情報でもいいのでお願いします。

皆さんの捜されているが無事でありますように…

管理人の岩佐様
報道、ニュースでの情報がない中で、このブログだけが頼りでした。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

茂泉様
父が太陽ニュータウンに住んでおり連絡がつかない中で、
何度も貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
先日、父と連絡が取れました。
電気が復旧、給水車も毎日来ている、近くの魚やさんなど数件お店は開いているが、
ガソリンもなくなり、今は家にある物で何とか食べているとのことでした。

管理人様。

3/23 19:14
貴重な情報を更新していただき、ありがとうございます。

宮城県亘理郡山元町浅生原字下宮前

鈴木東正・倉子夫妻より携帯へ連絡ありました。


ガスが使えませんが、電気が使用できるとのことで、『大丈夫だよ。』とのことでした。

15日に現地に行ってきました。私も4号線を往復し、埼玉県に戻りました。注意していただきたいのは、ガソリンの確保です。現地は、岩佐様のご報告のとおりです。リストの1053は 佐藤 圭司さんでないでしょうか?山元町役場で元気な姿を拝見しました。70歳前のやせた小柄な方でした。報告が遅くなりました。

生存確認出来ました。

19日に書き込みさせて頂いた者です。
本日Person Finder にて岩佐朱夏さんの生存を確認しました。
どちらの避難所かはわかりませんが無事避難しているようです。

管理人様、このような場を設けて頂き本当にありがとうございました。
より多くの方がご無事でいられることを切に祈っております。

要安否確認のリストから外して下さい

要安否確認リストの475番「渡部孝雄・清子」は、おかげさまで無事を確認しております。リストから外したいのですが、やり方がわかりません。外していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

防災無線

福島県浜通りを震源とする大き目の地震が続いています。
もう無いと信じたいですが、心配でもあります。
防災無線の修理は終わったのでしょうか。
ちゃんと使えるか点検をしておいてほしいと思います。

「支援受け入れキーパーソン」募集

ビジネス情報誌「オルタナ」で東北の被災地の小さな自治体の首長、地区長、青年団などの団長からの支援要請を受け付けています。
自薦、他薦問わないとのことなのですが、私の携帯からの書き込みができません。
どなたか代行して下さる方はいらっしゃいませんか?
亘理の山田屋の社長も名乗り出ています。

岩佐さんありがとうございます

私は27年前山元町に住んでいました。(現在は岩手)今回の被害、テレビでは山元の報道をしていません。 岩佐さんのこのような愛のある活動、感動しています。山元町のために何かできないか・・と思っていたら役場で義捐金を募っているとのこと。今日、振込みしてきます。

ご遺族による確認に至っていない方の一覧 3/22

旧角田女子校 ご遺族による確認に至っていない方の一覧 3/22
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/itai/hanmei/2_kakudajyoshi.pdf
 
こちらのブログで不明者を探されておられる方のお名前も出ているようです。ご確認ください。

管理人様ありがとうございます。

ご両親が山元町にお住まいの東京都小金井市議会議員の渡辺大三さんが、現状を随時発信してくださっています。小金井市、東京都の援助などの参考にしてほしいと、山元町の現状、お願いなどができるのではないかと。
http://twitter.com/watanabedaizou

月曜日の日本テレビ「ニュースZERO」で、山元町の避難所が映りました。インフルエンザが流行ってきているようです。

今日、横山仁美の遺体が確認されました。とても悲しいです。管理人様、心配してくださった皆様、ありがとうございました。

仮設住宅

管理人 岩佐様
携帯のアドレスを登録していたつもりでしたが送信することができず何も情報を流すことができずすみませんでした。
本日坂元の親戚の家のパソコンが繋がりました。  お父様にもお会いしました。
私の父は以前行方不明です。母と兄は無事で坂元支所に避難しています。
山元町の仮設住宅は旧坂元中に100軒分を建てるそうです。 岩佐様も本当にお疲れ様です。
4月2日まで坂元にいます。また連絡します。
わかる範囲で情報を提供します。

探しています

私の母が宮城県亘理郡山元町大平石田
の【高橋洋子さん】の安否を心配しております。
情報がありましたらお願いします。

安否山元町内避難リスト(3/24発表分)

24日付けで山本町HPで公開されています。

http://yamamoto-cho.ef-studio.com/hinansho/2011/03/post-1.html

山元町

何かみなさんの為に
出来ることありますか?
親戚がそちらにいます

河北新報社

避難所にいらしゃる方々のコメントがでています。
避難所いま/亘理高(宮城)/子どもたちに憩いの場
河北新報社2011年03月24日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110324t13033.htm
津波暴威、地区壊滅「見捨てないでくれ」 宮城・山元
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110322t13033.htm

高橋洋子さんについて

平塚の府川さま。
もし私が知っている高橋洋子さんであったら、元気にいらっしゃるようですよ。
母がいつもお世話になっており、震災の後も、2回ほど会いにきてくださったそうです。
私の知っている高橋さんは、以前太陽ニュータウンに住まわれていて、20代前半の息子さんがいらっしゃるかたです。

同一の方だといいのですが。
彼女の家の電話はつながるそうなので、もしご存知でしたら掛けてみてください。

大平地区について

平塚の府川様、julie様

もしもお探しの高橋様が同一人物で、ご無事が確認できましたら、大平地区の被害状況、ライフラインの復旧状況、地区の方々の避難状況などどんな些細な事でも構いませんのでお話聞かせていただけませんでしょうか?

先日こちらのコメントに記入させていただきましたが、同じく大平地区の三品つや子さんを探しております。
80歳前後、お一人暮らし。Googleにも登録しましたが情報はありません。

こちらから電話していますが繋がりません。義母がかけているため曖昧ですが呼び出し音が鳴らず故障等のようです…。
山下第一小の名簿も最新を確認しましたが載っておりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました

何度か書き込ませていただいたものです。

先日母と電話し親戚の安否が確認できました。

門間幸一・達矢は残念ながら旧角田女子高にて、家族が確認したようです。

まだまだ行方不明の方は沢山いらっしゃると思いますが、諦めないで下さい。1人でも多くの方の安否が確認されますように…

三品つや子さんについて

斎藤様

お捜しの三品つや子さんかはわかりませんので、ご確認頂ければと思うのですが…

知人が、遠い親戚にあたる三品つや子さんを捜していたそうなのですが、数日前に山元町役場に電話をしたところ、無事が確認できたそうです。
息子さんと一緒にいるらしいとの事。お一人暮らしとの事ですし、年齢等も聞いておりませんので、お捜しの方かは不確かではありますが…
お名前と、山元町に住んでいるという共通点がありましたので、念の為ご連絡させて頂きました。

役場も電話が繋がりにくい状態とは聞いておりますが、一度ご確認頂ければと思います。

お捜しの方が、ご無事である事祈っております。

14日に安否確認の書き込みをさせて頂いた者ですが、伊藤宏一さんご一家と連絡がつきました!!
情報が乏しい中、こちらのサイトだけが頼りでした。管理人様、本当にありがとうございました。
一人でも多くの方のご無事が確認される事を
お祈りしております。

探しています。

祖母が前の家に住んでいる

砂金 勝子(いさご かつこ)さん

の安否を心配しています。
情報を持っている方がいましたら教えてください。

安否確認お願いします!

再度掲載させて頂きます。

母(北海道在住)の知人を探しています。
地震発生から毎日電話をかけていたようですがテレビを見ていても山元町の情報はなく何とか調べてほしいと相談を受けました。

山元町山寺字西頭無45
伊藤 昇
伊藤 富士子

年齢は60代です。
伊藤さんの息子さんや娘さんも宮城県内に住んでいると聞いているのでそちらの安否も気がかりです。
御家族で一緒に避難して無事でいてくれればと願っています。
宜しくお願いいたします。

確認できました

良様

情報いただきました三品つや子について確認させていただきましたところ、私たちが探している本人だと確認できました。

避難所ではなく自宅で生活しているそうで、昨日あたりからようやく電話が回復したとのこと。
一緒にいるのは息子さんで間違いなく、私たちが把握していなかっただけでした。

大変貴重な情報に後押しされ確認に至りましたこと、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


管理人様、このように情報をいただける場所を提供していただきありがとうございます。
無事を確認できたことのみで終わることなく、私たちに出来ることを積み重ねていきたいと思います。

安否リストを制作編集してくださっている方、お手数ですが

大平字清水の
三品つや子
三品たかよし(長男、漢字は解りません)
の編集をよろしくお願いします。

最後になりましたが一人でも多くの方が見つかりますよう心より祈っております。
本当にありがとうございました。

斉藤

探しております

山元町坂元浜にお住まいの、島田鏡子さんを探しております。
年齢は85歳前後だと思われます。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

連絡が来ました。

阿利福子さん(59か60)
先日息子さんから連絡があり、翌日ご本人からも連絡いただき、無事とのことでした。
まだ、安否の確認がとれていない被災者の方もいらっしゃると思いますが、一刻も早く少しでも多くの方が無事でおられることを願っております。
どうもありがとうございました。

坂元支所にNHKの取材が入りました。テレビを2台寄贈していただきました。
明日、明後日宮城蔵王のさんさ亭の温泉に希望者は連れて行って下さるそうです。
皆様の優しさに感謝です。ありがとうございます。

ありがとうございました

julie様

高橋洋子さんと連絡が取れました。
こちらから自宅の電話に何度掛けても繋がらなかったので
どうやって連絡を取ろうかと悩んでいた所
julieさんのお母様から話を聞いて電話してきてくれました。
無事を聞いた母は泣いてました。ありがとうございました。

斎藤様

探していた方が見つかって本当に良かったです。

情報遅いかも知れませんが他の方にもお役に立てればと思い
書き込みさせていただきます。

大平地区の被害状況について
国道を挟んで山側は津波の被害もなく無事との事です。
ライフラインの復旧状況
電気、ガス、水道は少しずつ普及しているとの事です。

管理人様

情報をいただける場所を提供していただきありがとうございます。
本当に感謝してもしきれない想いです。

大切な人を探されておられる方々が
1日でも早く見つかりますように心よりお祈りします。

よかったです。

連絡がとれてよかったですね。

これからも皆様がこのサイトで、大切な方を探し出せることを心よりお祈り申し上げます。

板橋区から引っ越した、関口さん一家を探しています。ご夫婦で縫製の仕事をしてました。33歳になる長男陽平くんと、30歳の広海くん、だれでもいいから連絡ください、保育園の仲間佐々木です、電話03-3938-5360です。連絡待ってます。

坂元住みの門間亜莉紗さんご一家と連絡がとれません。

ご存知の方、連絡よろしくおねがいします。

もう一度お願いします。

横野(旧姓:尾上)明子 35歳 O型

横野 優哉 13歳

横野 理佳 11歳

の3名です。

住んでいる所は私が最後に知った住所は東泥沼ですが、旦那さんが載っていた避難所の一覧表では牛橋と出ていました。(引越ししたのでしょうか?)

何度もここに書き込みましたが、ここで昨日新しい情報を手にいれました。
何でも明子さんの昔の中学生時代(東京府中市)の友人の一人である女性の方から私のミクシィに連絡が入りました。(私が知っている人です)
その方の連絡によると

・明子さんは昔私と同じ高校(定時制ですが)で食品化学の授業を習った事が活かしたかどうかわかりませんが、栄養学の資格(栄養士?)を取っていました。

・今年の正月に本人から年賀状が来て、住所が変わった事に気づきました。(牛橋でしょうか?後に本人に聞いてみます)

どなたか(特に栄養士の方)もしよろしければ小さな事でもいいので安否とかの情報をください。

長文と度々の書き込みどうもすいませんでした。

生存確認できました。from 長崎

松並住宅の藤田千早と鈴木キヨ子の生存が確認できました。昨日姉から連絡がありどうやら知人の家に避難していたようです。みなさまにご心配おかけいたしました。ありがとうございました。
まだ行方がわからないご家族、ご親戚やご友人がいらっしゃる方あきらめずがんばってください。
また、当サイトの管理者である岩佐様、山元町役場のスタッフのみなさま、その他いろいろとご支援いただいている方々に感謝申し上げますと同時にどうか健康に留意されがんばってください。

恵さんへ

花釜の砂金かつ子さんは坂元中学校の避難者名簿に名前がありました。
坂元中学校から逢隅へ移動すると書いてあります。
http://yamamoto-cho.ef-studio.com/uploadData/0323_meibo/restore_02_sakachu.pdf

sinobuさんへ

このページ上部の「安否の確認が取れている方のリスト」内に牛橋のヨコノユウヤさん(№2186)・ヨコノリカさん(№2187)のお名前がありました。山元町役場にいるようです。

消息を探してます

浜吉田西牛橋に住んでいました
消息の分かるかた連絡ください
茨城県水戸市
大場
TEL 029-269-2529

安否情報ありがとうございます。

6号沿いの上平のローソンの家族と連絡が取れるようになりました。写真も載せていただきありがとうございました。上平地区に車で入れる交通手段があったら教えて下さい。ガソリン、灯油は購入できるのでしょうか?水道、電気は復旧しているのでしょうか?情報わかれば教えて下さい。宜しくお願いします。

無事です

山元町山寺字東坪路の
鈴木昭雄(73) 幸子(72) 元気です。
息子の家に避難しています

伊藤さんへ

安否の確認が取れている方のリスト
の中にイトウフジコさん(花釜)のお名前があります。
山元町役場に避難されているそうです。
お探しの方だとよいのですが。

管理人さま

管理人様、
リストマスター様含めご協力下さった皆様

情報提供をお願いしておりました、山元町山寺東坪路に住んでおりました、母(山口順子(よりこ))につきまして、生存の願いも虚しく、3月19日、旧角田女子高にて確認しました。

ご協力下さった皆様に感謝を申し上げると共に、皆様の探されている方が無事であることを願っております。

身元不明の重症者

地震から2週間が過ぎ、まだまだ安否確認ができていない方が大勢いますよね。
私の叔父もその一人です。
可能性の一つとして、身元不明のままどこかの病院に搬送されている・・・なんてことはないのでしょうか?
どうやってさがしたらいいのでしょう。
どなたかおしえてください。

友人、岩崎美千子さんを探しています

岩崎美千子さんと連絡がつきません。安否を確認できません。心配しています。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

作間信一さんを探してます

山元町高瀬新浜
消防団の団長
イチゴ農園をやられています。

母の友人を探しています

山元町山寺字西牛橋の
高橋和子さんと連絡がつきません。

家の固定電話が通じるとのことですが、
誰も出ないそうです。
家は無事だということなのでしょうか?

あの辺りは津波で被害をうけていることと
思いますが、どうなのでしょうか?

ご存知の方、おしえてください!

見つかりました
ありがとうございます

母見つかりました

東泥沼在住の両親 父(澤 弘)と母(澤 光代)を探していたものですが、
本日母(澤 光代)が望まないかたちとはなりましたが旧角田女子高で発見することが出来ました。

このような場所を提供頂いた管理人様及びリストマスターの方に心より御礼申し上げます。

被災された方に必ずや平穏な一日が訪れることを信じてやみません。

人を探しております。

遠藤喜恵子 58歳を探しております。
地震発生後は亘理インター付近にいる確認まで出来ております。
先日、乗っていた車が山元駅と坂本駅の間付近で見つかっております。

「斎藤幸子 27歳」を探している者です。
現在も幸子さんの安否は分からないのですが、
27日にお父様からご親戚の方を通して、
幸子さんのお母様「斎藤鈴子」さんのご遺体が見つかったそうです。
とのご連絡を頂きました。
そして先程、山元町HPで掲載されている犠牲者名簿にて
死亡届が提出されているのを確認致しました。
誠に残念です。

また、エクセルシートの要安否確認に掲載されております、
斎藤幸子と斎藤幸子(子)は同一人物です。
お手数ですが編集の方、お願い致します。

今度、小学校一年生に上がる双子達や嫁さんが帰りを待ってます

山元町新浜の寺嶋 博幸の安否確認がわかりません。
当日、震災直後に消防団で出動したまま消息不明になってます。
消防団の仲間によれば、津波から逃げている途中、歩いて逃げている人を助け様としていたと聞きました。
消防車は見つかりましたが、中には誰も居づ、サイドブレーキが引かれ、エンジンがかかったまま瓦礫の中から出てきたそうです。

何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
当日の格好は、坊主頭・はっぴを着ていたそうです。

渡辺操さん、久子さん夫婦を探しています。

叔母の両親を捜しています。
渡辺操 85歳
渡辺久子 80歳
住所は山元町頭無206
車で避難中に津波の被害にあったと思われます。
一緒に避難していた叔母、井筒由美子さんは残念ながら19日に遺体でみつかりました。
どんな小さな情報でもかまいません。
何か情報をお持ちの方よろしくおねがいします。

宮城県内の放射線量が公表されています

宮城県庁のホームページに毎日測定している空間放射線線量率測定結果が公表されています。
山元町は平常時より高い数値ですが、直ちに健康に影響を与えるレベルではないそうです。

http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/soudan/soudan00.htm

グラフ化したデータはこちら
https://spreadsheets.google.com/ccc?hl=en&key=tVvGMr-EVX9IR9EY7JUf9Lg#gid=0

本日の日経夕刊(東京)

31日夕刊社会面に、本ブログが紹介されています。
まさに、このブログで何とか地人の安否や町の状況を知ることができました。電気の復旧により現地の姉たちと比較的安定的に連絡がとれるようになりましたので、できる限り安否情報や現地の情報の提供に協力させていただきます。

津波後の撤去作業があまりはかどってない・・・。自衛隊やボランティアだけじゃ限界ある。
どうして政府(行政)は現地にいる被災者を雇って作業してもらわないのだろう?
高い手当つけて自衛隊を大量投入するより、統率をとる為の人数に抑え、重機を提供する。
自分達の街をなんとかしたいって人達結構いるし
職を失った人達の救済にもなるし、その方が効率もいい。復興の第一歩になると思うけど・・。

門間亜莉紗さんの安否が確認できました。
この掲示板に名前だけでも出してくださってありがとうございました。

連絡が来ただけで詳しいことはまだわかりません。
詳しいことがわかり次第、また書き込みたいと思います。
ご協力感謝します。

見つかりました。

叔母の母親の渡辺久子さん(80歳、山寺字頭無)がみつかりました。
残念な結果でしたが、見つかっただけでも良かったと思っています。
まだ、叔母の父親の渡辺操さん(85歳、山寺字頭無)見つかっていません。
何か情報をお持ちの方いましたら、宜しくお願いいたします。

宮城県亘理郡山元町頭無38-11
菊池一家の安否情報なんでも結構です。
教えてください。

森千賀子さんを探しています

山元町・森薬局の森千賀子さんを探しています。避難場所・連絡先をご存じの方、教えていただければ幸いです。

犬の事

宮城県亘理郡山元町高瀬新浜一74 -2 に住んでいた 高山 和雄(65) 美枝子(61) の親族です。2人は津波の被害で亡くなり、先週に東京で火葬・葬儀・仮納骨を行いました。2人は犬を飼っていたのですが、その犬がどんな犬なのか、何でも構わないので情報を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。家が流されても生存している犬や、沢山の保護された犬がいるという話を知り、高山が飼っていた犬の事も調べたいのですが、どんな犬なのかハッキリわかりません。雑種で小さめで室内で飼っていたらしいという話ですが、写真もなく確かな手がかりや情報がありません。高山の特徴は、白髪交じりの長髪で口髭を生やしていました。犬種・色・大きさ・毛の長さ・外見の特徴など何でも構いません。よろしくお願いいたします

本日の地震

山下中学校に避難している姉からのメールでは、現地は停電しているようです。
車で次々避難して来ているとのこと。

浅生原 齋藤知子さんを探しています。

郡山の幼稚園で一緒だった齋藤知子さんを探しています。
こちらの掲示板の書き込みでご無事だと言う事がわかって安心しましたが、連絡が取れません。
どちらかの避難所にいらっしゃるのでしょうか?
もし齋藤さんをご存じな方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。
また、落ち着いたらご連絡いただけるようにお伝え願えませんか?
ご主人とお子様3人もご一緒だと思います。
どうぞよろしくお願いします。

島田秀光さん 消息わかりました!

ご本人の息子さんからご連絡いただき、ご家族全員の無事が確認とれました!!
どうもありがとうございました。

>> 宮城県亘理郡山元町坂元字新中長窪
>> 島田秀光さん

見つかりました。

叔母の父親の渡辺操さん(85歳 山寺字頭無)がみつかりました。
残念な結果でしたが、見つかっただけでも良かったと思っています。
そして、多くの行方不明の方が一日も早くご家族の元に帰れるように心からお祈りいたします。

報告します

散々お尋ねした横野明子・優哉・理佳の親子3人ですが、今日明子さんの友人がmixiを通じて連絡が来ました。
他の友人に明子さん本人から連絡が来て、3人全員無事だそうです。

ちなみに子供達と旦那と義両親は中央公民館に避難し、明子さんは亘理高校に避難しております。
明子さんと避難所が別々なのは奥さんの職場への交通の便の事情らしく奥さんが車を運転し、避難場所を行き来してるらしいです。

とにかくちゃんと避難所の場所まで確認できてよかったです。
管理人様、どうもお世話になりました。

山元町の復興をお祈りします。

ありがとうございました

探していた叔母の遺体が3日ほど前に確認されました。運良く火葬もしていただけたそうです。
とても残念ですが、1ヶ月以上経過して確認が出来たのは捜索に当たった地元警察や自衛隊、自治体の方々、関わられた全ての方々のまさに献身的なご努力のおかげと本当に感謝しかありません。
そしてこちらの情報にもどんなに勇気付けられたことか。。
震災後どこよりも早くこのように特化した情報交換の場を設けてくださった岩佐様、スタッフの皆様にも心から感謝しております。
山元町の皆様、どうぞご無理のありませんよう。
いつも、いつまでも心に留めています。
               岐阜の片田舎より

ありがとうございました

3/15投稿で探していた父親と安置所で会うことが出来ました。
父の腕時計はしっかりと時を刻んでおり、今は兄が形見として身に付けてます。

岩佐様 はじめ スタッフの皆様
山元町の情報収集と提供、本当にありがとうございました。

「斎藤幸子 27歳」を探していた者です。
本日、亘理警察署よりお電話がありました。
4月の終わり頃、本人と歯形の一致するご遺体が発見されました。
そして、指紋検査をしたところ、一致したとの連絡が入りました。

私は山元町を訪れた事は無いのですが、
被災された皆様が落ち着きを取り戻された頃に訪れたいと思っております。

管理人様を始め、多くの皆様が情報収集とご提供に奔走して下さった事を感謝しております。
ありがとうございました。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

最新記事

地方創生キーワードはイケてる首長×よそ者×地元の名士(岩佐大輝 × 黒田泰裕 対談) 2017/08/24
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<後編> 2017/07/15
同級生の林宙紀が仙台市長選に出馬したので話を聞きに行ってみたよ<前編> 2017/07/15
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<後編> 2017/04/10
ローカルビジネス界の異端児 2人が語る世界への挑戦<前編> 2017/04/10

プロフィール

岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

検索フォーム

岩佐大輝の著書

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

著:岩佐大輝
出版:ダイヤモンド社
発売日:2014年3月13日

Amazonで購入

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

甘酸っぱい経営 株式会社とNPOを併せ持つGRAモデル

著:岩佐大輝
出版:株式会社ブックウォーカー
発売日:2015年3月26日

Amazonで購入